見出し画像

20240106-0107

前回の0105の記事、帰りの電車で書いて、そのまま投稿せず下書きに入っていた。
いまこれを書いているのが1/7なので、1/5の晩、前の前の晩なのだが、はっきり思い出せない。

思い出せないなと思って、書かれていた帰路飲酒のところまでで投稿した。

が、今、少しだけ思い出したので書いておく。

プロポーズでもらったバラの花束を、なんとか保存したいと思っていたのだが、どこかのお店に頼むにもお値段がべらぼうにかかる、いや、記念の品だから、かかるのはいいんだけど、なんか、金額が高いし大事なものだからちゃんと気に入ったものにしようと思ったのにピンとくるものがなくて、てか、このお花を送って、返ってくるものが本当にその送った花なのか、分からんやん、とか不信感が強くて、そうこうしてるうちに年末年始に入ってしまって、お店休みだろ期間になってしまって、帰省から戻ってきたら、だいぶ色が変わってきていて、パートナーの人も、また今度バラの花束あげるよ、とか言ってくれてるし、でもやっぱりなんらかの形では置いておきたくて、結局Amazonでドライフラワーを作るためのシリカゲルを1kg買った。あと100均ででかめのタッパーを買った。
1/5の夜、シリカゲルが届いていたので、タッパーに花と一緒に詰めてみた。花、11輪もあるので、全然シリカゲルが足らなかった。追加で2kg頼んだ。1/7に届くと言われたが、とりあえず花を並べて、半分ほど埋まって頭が出てるような状態で置いておくことにした。なんか失敗しそうな香りがぷんぷんする…


0106
休み。昼まで寝る。
珍しくパートナーの人と終日休みが一緒になった。


このイベントに好きな作家さんが出展していて、作品は持っているのだけど、その方はいつも東京にいてお会いした事も無かったので、行こうかなと思っていたが、結局、家でダラダラする喜びが勝ってしまった。そんなわけで家から一歩も出ませんでした。これを出不精と言います。出不精の筆不精。
ロリータ好きなんだけど、お洋服としては一着も持っていない。去年、東京で好きなブランドの服を初めて来たのだが、フリーサイズで、私には小さかった。
背の高い人向けのブランドもあるんだけど、せっかく買うなら自分が一番好きなブランドが良くて、でもサイズが合わなくて、うーん…と思ってズルズル買わずに今に至る。あと、シーズンごとに予約して買うか、中古界隈を探すか、店頭にあるのを探すか、という手段の中で、好きなデザインを見つけてももう手に入れられない、みたいなこともあって…
長々と言い訳をしているが、またロリータ熱が上がってきたら、本腰入れて自分に合う一着を探して購入したい。そしたらイベントにも着て行ってみたい。

この日は本当になにしてたんだっけな…本当に思い出せないな…確実に昼寝はしていました。あと午前中に業者の人が家に入ってくるってんで、家の掃除をしました。


0107
夕方まで仕事。年末年始の忙しさが少し和らいだ。コロナ、インフルは相変わらず。

以前キレられたことのある医師に、疑義照会の電話をした。詳細は避けるが、医師の意図せぬところで看護師さんが患者さんに不要な説明をしていたらしく、処方箋の内容と患者さんの話が違ったので問い合わせをした電話の奥で、医師が院内でキレ散らかしている声が聞こえた。まじで怖い。こちらに落ち度はないので、こちらとのやりとりでキレられはしなかったが、いつも通り横柄な喋り方だし、こちらにもキレてくるんとちゃうか!?と、恐ろしかった。完全にトラウマ。胃が痛い。
(うまく文章にできている自信がない。日本語が難しい。)

夕方に終わると、家に帰って夕飯を食べたとしてもまだ寝るまでに時間がたっぷりある!嬉しい。

本当は朝に食べようと思っていた七草粥を夕ご飯に作って食べた。
かつおのたたきを柵で買ってきたら、パートナーの人が、玉ねぎをスライスして、ワカメを水で戻して、ポン酢を作って、ネギとごまをかけて、おろし生姜も乗せて、ちゃんとした一皿を完成させてくれた。感動した。料理…料理ってほどのもんじゃないと言うんだろうが、しかし私一人では多分ここまでできないので、ポン酢ないなー、適当に醤油かけとくかー、で終わるので…

リビング用のラグを注文した。
少しずつ家を作り上げている。

追加で注文したシリカゲルが届いた。1/5の夜に花を1/3くらいの深さまでシリカゲルに埋めていたのだが、顔を出している部分はすでに深い赤色に変色しており、やっぱり一気にやった方がよかったのかな、と後悔した。
しかし残りの分もやるしかないので、上から追加で被せて、葉っぱとかも一緒に埋めた。10〜14日ほど埋めておくらしい。うまくいきますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?