スロベニア生活34日目

5月3日月曜日。
先生と今日話し合いをして、どんな研究をして行くかが少し決まった。
ざっくり言うと、CRISPR/Cas9を使ってホップのmiRNAに関する遺伝子をターゲットとしたゲノム編集をおこなう、という内容。今までもゲノム編集をテーマに研究してきたけど、ゲノム編集する方法や遺伝子、そして植物も違うから学ぶことばかりだけど、知らないことを知れるのは本当にわくわくするから研究室していくのが楽しみだ。
今までやってきた研究もそうだけど最初は全然理解できなくて、でも進めて行くうちにちょっとずつ分かってきて、その理解していく過程が好き。正直RNAに関する知識が全然なくて、最初は全然話の内容を理解できなかったけど、色々と調べてみてぼんやりとではあるけど少し理解できて、久しぶりに勉強することの楽しさに目覚めた。

分からないことだらけで、先生やラボメンバーにはたくさん迷惑をかけることになると思うけど、というか既に迷惑をかけっばなしだけど、中途半端なことはしないで分からない時はちゃんと分からないと伝え、しっかりと吸収して、自分のできることを精一杯にやっていく。頑張れ、自分!!




そういえば今日、バスの定期を更新しようとしたんだけど出来なくて困惑中。明日バスセンターへ行って聞いてみるけど、解決するといいな。Vanjaいわく先月はロックダウンだったから定期代を払わなかったらしい。だから先月支払いをした人は今月もそのまま無料で利用できるのかもしれないとのこと。もしそうだったら最高だ。
あと、昨日ドミトリーからスロベニア語で手紙が来ててGoogle翻訳使って呼んでみたけどいまいち内容が分からず、Vanjaに内容を教えてもらった。なんと水曜日に今使ってる古い冷蔵庫と新しい冷蔵庫を取り替えてくれるとのことらしい。前にアイス入れてたら溶けてて、部屋でアイスを食べるのを諦めていたけど、やっとストックできるようになる。やったー!

頑張って水曜日までに冷蔵庫の中の余り物を、頑張って消費しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?