見出し画像

オンライン日本語講師、無資格でもなれるの?

時代の流れに乗り遅れたけれど、無資格だけれど、日本語オンライン講師に登録しよう!

重い腰をあげて、italkiに登録だ!
登録申請に数分の自己紹介動画を提出…それって私の自己紹介を動画で自撮りして、アップしろと?!
いきなりハードル高!!

奥ゆかしい昭和生まれ女子なので、自分の写真なんてネットにアップしたことない。
むしろ犯罪に巻き込まれる!無断借用される!いじめられる!!と被害妄想過剰な為、恐ろしくてできない。
写真は盛って、映えて、キラキラ!なんて世界知らないで生きてるので…

むむむ。
しかし、これをしない限り講師登録はできない。
この自己紹介動画とプロフィールによって、生徒は講師を選ぶらしい。

そして動画によっては審査に落ちるらしい!

とにかく、登録されている日本語講師の先輩達を見習って、自分にできる最大限のアピールと笑顔と明るさで撮影。
ノートパソコンの画質悪いし、なんか暗いし、笑顔がひきつったけど…5回くらい撮り直し、疲れたのでもうヤケクソで提出した。
恥ずかしさは少し薄れた。

字幕をつけようと思ったけど、面倒になって諦めた…
願わくば、知り合いに見つかりませんように!

審査には数日かかるとあったけど、3日でこんぐらっちゅれーしょん!とメールがきた。

やったぜ!あの動画で一発合格できたのか…

オンラインの説明会の案内がきたので、都合の良い日を選択。
zoomで1時間くらいらしい。

説明会当日、参加者は5人の日本人女性。
開催者も日本人女性で日本語で行われたので安心していた。
説明を聞いていれば良いだけ、とのネット情報だったけど、開始後すぐ質問する参加者女性達。
まずは説明聞きたいのに…
我も我もと質問し始める…初歩的な物から、イレギュラーな場合の対応方法まで。
私そんな事までまだ考えが及ばないのに!
皆さんすげーです。
第二、第三外国語を使えるのでそれでカバーするつもりとか、教科書はコレを使ってもいいの?とか。
プロ講師として登録の皆さんだったのかしら…
その後ご活躍されている事でしょう(°▽°)

1時間マイクオフは私だけ…無事終了したからいいんだ。一言も話さず、うなずくだけでした。

終了後、参加確認とかくるのか待ってたけど何も来ず。

数日後に、あくせぷと、だの、えんじょい、だのとメールが来たのでこれで始められるようです。

italkiからの連絡メールは基本英語なので、覚悟が必要かもしれません。

さぁ、嬉し楽し不安なオンライン日本語講師生活のはじまりです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?