見出し画像

オンライン日本語講師、無資格でもレッスン初日!

初めての生徒さんから、初めてのレッスン申請を頂いて、当日まではとてもドキドキした。
システムはうまく使えるだろうか…
会話が一時間続くだろうか…
良い人だろうか…

そもそも、日本人との会話でも初対面の人と話すのはとても苦手な私。
話し上手でもないし、話す事が好きなわけでもない…日本の事に詳しくもない。
あれ?私で大丈夫???

不安が募る中、パソコンのカメラで画角調整や背景は白い壁がいいかしら?とか、メイクや服装はきちんとした方がいいかしら?とかとか。
ホント、馬鹿みたいに細かい事まで心配しました。

レッスン開始10分前から正座してスタンバイ(笑)
犬が私を探して鳴くので、夫と共にに部屋から出してもらう。

メイクした!
飲み物準備!
いざという時のメモや話題リストOK!

予定時間になるとすぐ画面が切り替わり、相手が写しだされた。
こ、こ、ko、k,これが私の生まれて初めての生徒さんーーー!(しつこい)

レッスン内容は、自己紹介をお互いにして、なぜ日本語を勉強しているのか、趣味とかを話した。

相手はとても穏やかで、知的な方でした。レッスン後はレビューも兼ねてメッセージを送る(レビューをお互い残すシステムがあります)のだが、緊張しました…と本音をつい伝えたら、自分はのんきな性格だから気楽に行こう!と英語で返答をしてくれ、次回の予約もしてくれて涙(/ω\)

こんな人ばかりがレッスン相手なら、毎日が楽しそう!

これから頑張れそうな気がします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?