見出し画像

オンライン日本語講師、登録から初めて生徒からレッスン申請されるまで

なにはともあれ、italkiの登録が完了した私。
検索すると自分の写真とプロフィールが確認できた!

つ、ついに、世界中の日本語レッスンをしたい人と繋がれたのだという感動と緊張を味わう。

自分のレッスン内容や金額設定については理解しているつもりだった。
なぜなら登録時に動画を見てクイズをクリアしなくてはいけなくて、その内容は適当にやっていた私は何度もクリアできず時間がかかった…意外と難しいのよ。

レッスン内容は、日本語オンリーで好きな事について話そう!みたいな感じにした。特別詳しいジャンルが私にないからさ…相手に合わせようと…

レッスンの金額は一時間10ドルに設定してみた。
これでも最近の最低賃金より低いことに不満を覚えたし、設定額が低いと別の目的でアクセスする人がいると聞いて不安だった。

しかーーし!待てど暮らせどなんの通知もない…
一人だけ、毎朝八時に「ハロー」ってメッセージをしてくるハロー兄さんがいたけど、レッスン予約もなく、毎回同じ内容で何がしたいか不明なのでハロー兄さんはブロックした。

そんなこんなで、数週間…いくら受け身の私でも不安になったよ!
私の何がいけないのー?!と、色々検索したところ

・プロフィール欄が日本語だけで書かれている!英語も添えるべし。
・設定額が高い。破格の値段にしてみるべし。
・自分にしかできないレッスンをアピールするべし。

プロフィールの英訳を添えて、一時間7ドルに下げ、なけなしの私のアピールポイントを追加してみました。

その頃は、登録したばかりの人に表示されるNEWのマークもなく、新鮮味もない安いだけのオンナなのね…と自信なくしまくりでした。

それでもこの改善は本当に効果がありました。
数日後に、なんと初めてのレッスン予約がーーー!!
ついにきたーーーーー!
こんなに嬉しいことは久しぶりでした。

私の最初の生徒さん(なんて素敵な響き)のプロフィールに国籍、居住地、語学レベル、レッスン回数が記載されていました。

ここで重要なのが、過去のレッスンに対する先生達のレビュー!話題内容から日本語のレベルや趣味や家族について少し知ることができる。難しい話題が好きなのか、難しい日本語は知らないのかとか、何かに詳しい人なのかとかとか。

この生徒さんはかなりの経験者のようで、レビューがたくさん書かれていた。どれも話題が豊富で前向きに勉強している人だという印象。レビューも日本語なのである程度理解できる人なのだろう。

これを見て少し安心した。こちらが初めてなのは一目瞭然だし、むしろ肩を借りる勢いでなんとか一時間楽しく会話を進めるしかない!

まずは、予約ありがとう、というようなメッセージでせめて好印象を与えたい。当日までキャンセルされませんように!!

すると、すぐに当日は宜しくね、と英語で返信があった。英語かーい!読めるけど作文は苦手タイプなんだろうか…

この後知ることになるが、日本語の講師で日本語だけ話せればいいと思っていた私は、メッセージやわからない日本語の説明に英語が必要だと痛感した。

英文でメッセージやレビューを送ってくる人の多いこと!!日本語使えやーい。

なにはともあれ、会話に困った時ようの話題メモなんか作ったりして、当日のレッスンまで緊張して待つのみ!

どうなる初レッスン!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?