オンライン留学でのテスト


こんばんは!ムーミンです。

今日は4月中下旬にあったオンライン留学でのテストについて書きます。

内容は全て中国語だが,教科は全部で5つ。

1.総合的に学ぶ 精读课
2.長文を書く 写作课
3.話す練習をする 口语课
4.動画を見て聞いて話す 视听说课
5.長文読解をする 阅读课


みんなによく聞かれること、
「オンライン留学でどうやってテストするの?」

意外と簡易的で、
WechatでWordファイルが送られてくるので、
そこに答えを打ち込み、メールで返送する。

カンニング防止のためにカメラをオンにして,手元を映すのだが、スマホの画面までは先生に見えていない。
スマホで答えを打ち込もうとするとたまに予測変換がでてきてしまう。
先生,これはカンニングじゃないですよね👀笑

パソコンやスマホ,iPadなど、持っていればツールは複数あるが、指定されていないため自由にできる。

私は打ち込むのが早いスマホでテストを受けたが,
90分集中して漢字だらけのテストの画面を見るのは,
なかなかハードだった。

運の悪いことに,テスト週と生理が見事に重なった。
お腹痛いし腰痛いし,体だるいし集中できなかった。

オンラインだから、チャットで言わない限り、
先生は私が体調悪いことを知らない。
結果はどうでもいいからやりきろうとだけ思った。

テスト当日を振り返ってみる。
まずは、读课と写作
精读课は、週3で授業があるため内容も多い。

前期にも一度テストをやっていたので,傾向はわかっていたのだが,今回は一問目に听写(聞いて書く)があって、準備ができる前に先生は始めてしまった。

教室で受けていたら,先生は状況を見て待ってくれたと思うが、オンラインだと先生は気づいていない。

わー先生待ってーって思いながらやったら、3問くらい聞き逃した。笑  まあ,仕方ないかな。

その後は前期と同じような問題で、
穴埋めしたり,指定された語句を使って自分で考えて文を書いた。対策していたので、わりとできたと思う。 

写作课のテストは精读课のテストの最後に付属してた。
今回の作文の題名は,
“我和我的好朋友”(私と私の親友)だった。

書きやすい内容で良かった。
と言っても,いざ文章を書くとなったら小学生みたいな文章しか書けない。まだまだ語彙量も少ないし,改めて自分の力不足を感じた。 

テスト結果は知りません。笑

私には私と同じ名前の親友がいる。
親友についてはまた別でnote書きます!

続いて口语课
口语课のテストだけはスピーキングなので、
先生と1対1でテストが行われる。

テストの内容は2つ。
1つ目は、事前に用意された10個の質問に対する答えを自分で用意して,当日はランダムで出題される。
2つ目は、当日指定された箇所の音読。

私はこの10個の質問に対する答えを書くのに5時間かかった。けど実際のテストは5分程度。
10個頑張って用意したけど,私は1個目の問題だった。
先生もなんか1問目って言いながら笑ってたな。笑

けど,10問用意したという安心感で,テストは無事にうまく答えられた。結果はまさかのクラスで2位!

実際に会話をするとなったら,私よりスラスラ話せる生徒はたくさんいるのに,テストの結果は良くてびっくりした。頑張って良かった。

続いて说课

视听说课は、口语课の直後にあった。
口语课は1人ひとり順番にやるのだが,私は1番最後だった。それまでの生徒で時間が押していて、私が終わった時には视听说课のテストの開始時間を過ぎていた。

まさかまさかの遅刻した。
先生の間で連携とってくれないのかな〜。

今までの授業で見た動画と同じ動画を見て問題に答えるテストだったので、遅刻したけど大丈夫だった。

選択問題や穴埋め問題,並び替え問題,授業でやったことと似たような内容だったから,割とできた。
テスト結果は知らされてません。笑

最後は阅读课

阅读课は前期と先生が変わってたので、テストの対策ができなかった。
時間も午前中ではなく,なぜか夕方4時からだった。
(普段の授業も他のテストもみんな午前中)

問題は難しいのが多かったけど,やはり日本人は有利。
日本と同じ漢字、似たような漢字がたくさんあるから,
長文読むのは苦手だし嫌いだけど,がんばれた。

結果は想像より20点良かった。笑
あまり自分に期待してなかったけど,満足いく結果で嬉しかった。


やはり,5つあるテストを一つひとつ振り返っていったら,とんでもなく長くなってしまった。次のテストは,最後になるし、1つひとつ別記事で書こうかな。

最初はわからないことだらけで,不安で,何もできなくて、3日連続泣くというオンライン留学の始まりだったけど、そんな留学も残り2ヶ月。

やっぱり時間が過ぎるのはあっという間だな〜。
毎回の授業はいまだに緊張するし,予習しないと質問に答えられないから必死こいて予習してる。

日本人だからと聞かれることも多くて,でも答えられないことばかりで悔しい。自分の知識のなさを痛感する毎日。

残り2ヶ月。悔いのないように全力でやり抜きます!
めちゃくちゃ長くなったけど,最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

親友の記事は今週中には書きます!

明日も激混みのお店でバイト頑張ってきます。
では、おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?