ひとりにしてほしい

8連休の夏期休暇中の終盤、嫁さんの状態が少し悪くなった。

最近、調子が良かったので油断していたのだが、急にひとりにしてほしいと言い出したのでとりあえず2人の子供を連れ出し、ホームセンターに2時間ほど買い物にでかけた。

帰ってくると猛暑の中クーラーもつけずに横たわっている嫁さんの姿があったので、慌ててクーラーをつけて理由を尋ねると、「熱中症にでもなってしまえばいいなと思って」と完全にうつ状態に戻っていた。

夏休みが終わってしまうことで、また日常のなんの楽しみもない生活に戻ってしまうことへの絶望感がそうさせたのかはわからないが、とにかく悪い状態だ。

次の日も同じようなことはしないように念押しした上で、半日ほど子供と一緒に家を空けてひとりの時間を作ってみたが、状態は改善せずそのまま日常へと戻ることになった。

それから一週間ほど経ち、幾分マシにはなってきているがまた笑顔が消えた日が続いている。

本人曰く、また買い物への依存が強くなってきているようで、毎日何かを買わないと気が済まないようになってきているらしい。

理由がわかって対処できるくらいならこの世の中からうつ病なんて蔓延しないんだろうが、やっぱりなぜこうなっているのか理由がわからないところはもどかしい。

とにかくいろいろ気を付けながら日々過ごすしかないようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?