南阿蘇鉄道のトロッコ列車に乗ってきた
去年、3回も熊本を訪れたのにこのトロッコ列車の存在を知らなかった。
別にテッチャンではないが、こういった列車に乗って風景を楽しむことはキライじゃないので乗ってみることにした。
このトロッコ列車は元々高森駅~立野駅で運行していたのだが、熊本地震の影響を受けて現在は高森駅~中松駅の区間で運行中となっている。
片道およそ25分で往復で1時間ぐらいかかる設定となっている。
また、現在は1日4本の運行となっており、基本的には復路の時刻は選べず、行ってすぐ折り返すといった切符の買い方となる。
途中下車もできなくはないが、運賃は同じのようだ。
6名以上の団体のみFAXでの予約が可能となっており、通常は窓口に並んでの切符購入となる。
9:30から販売開始で、自分が9時頃に着いたときには7番目だったから、朝一番の10:30の列車に乗りたい場合は9時ぐらいに来て並ぶことをオススメする。
最終が14:45発なのだが、前日に様子を見に来たときには11時の時点で完売していたので、混雑しそうな日は注意が必要だ。
さて、肝心のトロッコ列車だが、この日は快晴で阿蘇山もきれいに見渡せて絶好の機会だった。
風が強かったので、気温の割に長袖を着ている人が多かったが、気候的に今年の4連休は暑すぎず寒すぎずでちょうどいい時期だったと思う。
途中途中で列車を見かけた人や、写真を撮っている人たちと手を振りながら進んでいく様子はほっこりしていて癒やされる光景でもあった。
25分という片道時間も長すぎずちょうどよい。
こどもは飽きて寝てしまったが。
天候に左右される乗り物なので、雨だったらまた印象は違っていただろうが、晴れだったら阿蘇を満喫できるので絶対オススメだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?