見出し画像

麺場田所商店の味噌ラーメン

味噌ラーメンの専門店があるということで家族で行ってみた。

お店によって提供されるメニューに多少の違いはあるようだが、味噌ラーメンの専門店というだけでも珍しいのに、さらに味噌ラーメンの種類まで選べてしまう。

この店では北海道味噌、信州味噌、そして江戸前味噌の三種類から選ぶことができた。

こどもたちはこの中で一番甘い江戸前味噌のラーメンを、嫁さんはスタンダードな北海道味噌を、オレは少し癖のある信州味噌のラーメンを注文した。

野菜もしっかり摂りたかったので今回は野菜ラーメンを注文したのだが、まずはそのボリューム感に圧倒された。

以前に食べた一蘭のラーメンとは真逆で、太麺で麺量もかなり多い。

男性だとちょうどいいボリュームだが女性にはちょっと多すぎるかも。

味の方だが、信州味噌の独特な味わいが口いっぱいに広がって、山菜と相まってすごくおいしかった。

北海道味噌と比べるとやっぱりちょっと独特の味わいが出ているので、癖のない味噌ラーメンを好む人は北海道味噌の方がいいと思うが、パンチの効いた味噌味を求めるなら断然、信州味噌をオススメする。

地域によっては味噌ラーメンは辛い味付けのところもあるのだが、こどもたちが食べていた江戸前味噌は甘く、すごく食べやすかった。

食べ比べをしなければこれでも十分おいしいが、信州味噌を知ってしまったらやっぱり次もこれをチョイスするだろう。

とにかく近くにこんな味噌ラーメンを出す店ができたのは本当にありがたい。

今まで近所で食べた味噌ラーメンはどれもしっくりこなくて2度同じ店に行ったことはなかったのだが、今回の田所商店はリピーターになりそうな気配を感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?