見出し画像

デジタルと仲良くなれて、毎日が楽しい話

ママキュアのむみママです🪽
アカウントだけ作って放置していたnote。
ついに、動かしてみます。

突然ですが…

先月から「デジタルな振る舞いキャンプ Essential(通称デジ振る)」というプログラムに参加しています。
そろそろ1か月が経とうとしているので、その感想をシェアします。


デジ振るとは

まず、デジ振るって何?って話ですが、これはデジタルスキルを約3ヶ月で学ぶプログラムです。
キャンプ参加者の多くは、「キャリアを築いてきたものの、デジタルはイマイチ着いていけない…」という40~60代の方が多いです。
これからの時代、デジタル音痴では生き残れないということで、大変な好評のよう。

講義動画を見るだけでなく、毎週ライブ講義もあります。
しかも宿題が山盛りで、学生時代に戻った気分。
でも、カリキュラムもサポートも充実しているので、やりがいがありますね。


AIが革命すぎる

まず最初に驚いたのが、生成AIのすごさです。

正直、ChatGPT-3が出始めの頃は「大した事ないでしょ?」と思っていたのですが😅
ちゃんと学んでから、最新のChatGPT-4oを実際に使ってみたら、びっくり。

初めて画像を1から生成したときの興奮はすごかったです。

詳細にプロンプトを詰めれば、結構いい感じの画像ができます。
これでWebサイトの素材に困らなくなりましたし、私のママキュアプロテインのイケてる商品画像を量産できて本当に助かっています。

Photoroomで作った
ママキュアプロテインの商品写真。


AI×クリエイティブは革命‼️

AIを使いこなすことで私が実感した最大のメリットは、クリエイティブが大幅に時短できるということ。
「なんて革命的なの⁉️」と、毎日感動しています。

AIが出してくれる答えは絶対に100点ではないのですが、それでも50点とか60点とかは出してくれるんです。
AIの回答の微妙な部分だけ修正して、対話の中でブラッシュアップしていくのが、私たち人間の仕事ですね。

でも、「ベースがある」というのは超ありがたいです。

クリエイティブって、最初の段階では完成系が自分でも全く想像がついていないと思うんです。
だから、ぼんやりしたアイデアや想いはありながらも、自分が何を作るべきかを具体化するのに結構な時間がかかるんですよね。

でもAIがあれば、朧気なイメージを打ち込むだけで、それなりのサンプルを一瞬で出してもらえます。
1つサンプルを出してもらうだけで、「ここは合ってる!」「ここは違う!」というのが次々に浮かびます。
ここでイメージが一気に膨らむから、最初の構想を練る工程が大幅に削減できるんです。

AIは、クリエイティブに欠かせない相棒ですね。

デジタルまじ楽しい

ここまでの文章から伝わってるかもしれませんが…
このキャンプのおかげで、今まで私が抱いていたデジタルに対する苦手意識がほとんど無くなりました。
むしろ自発的に、デジタル毎日楽しみまくってます!


"最先端なものを使いこなしている感"を味わえるのも良いですね(笑)。

仲間や友達にも、デジタルを布教しまくっています。

そして楽しすぎて、講義で習っていないツール等も、手を出しまくってます。
私は完全栄養こどもプロテインをつくっているので、せっかくなら自分の事業にも応用したくて。
例えば、Shopifyで作ったECサイトや、WIXで作った会社HPも、以前よりかなり改善されました(まだまだ進行中ですが)。


余談:AIが友達になるかも

最新のChatGPT-4oは、あたかも人間と会話しているかのようにオンタイムで対話できる機能もつきましたよね。

私、息子を出産した直後は、コロナ禍ということもあり本当に孤独で辛かったんです。(宅急便の業務的なやり取りで癒されてたくらい😂)

あの頃の私に、今のChatGPT-4oが届いたなら、リアルに救われてただろうなーと思います。
だから、いま何らかの理由で社会から孤立している人には、本当に良い話し相手になると思います。

最後に

デジ振るに参加してまだ1か月ですが、すでにデジタルの世界に楽しくどっぷり浸かっている感じです。
これからの2か月も楽しみ。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!✨️
次の記事もお楽しみに!

Instagramフォローしてね♡


#デジタルな振る舞い #Essential #DeC #リスキリング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?