見出し画像

HSPで良かったこと

タイトル通り、私はHSPです!
HSP診断で引っかからなかった事などありません!

自己アピールするかのように言ってますが…
別に自傷ネタとして
扱うわけではありません!

デメリットに対して注目されがちなHSPですが
実の所
メリットも充分に存在すると自負しております!

今回は、私自身が感じたHSPのメリットを紹介していきたいと思います!

①そもそもHSPって何か

それではまず
「HSPとは、なんぞや?」
となる方に対して、簡単に説明します。

HSPとは
ハイリー・センシティブ・パーソン
その頭文字を合わせた表現です。

最近テレビやネットで取り上げられていたり、
「繊細さんの本」などでも紹介されていますので、認知度は上がってきている印象があります。
芸能人である田村淳さんもHSPと告白してましたね。

HSPの特徴として
・音や光などの五感が敏感
・人混みや人付き合いが苦手
・悩みにに対して深く考え込んでしまう
   (ネガティブ思考)
などなど
人によっては、あったり無かったりですが、
上記のような特徴が見られます。

②HSPで良かったこと

さて!
HSPの特徴を知ってしまうと
「メリットなんかあるのか?」
って思ってしまうかもしれません…

私自身も「これはもうどうしようもないな…」
と思っていた頃がありました(笑)

それでは、
私が感じたHSPのメリットを3つほど紹介いたします!

・他人からの評価が良い
HSPの人は人一倍他人の感情に敏感なので、
共感能力に長けています!
そのため、気が利く行動を考えつきやすいので、人間味としての評価を上げると勝手に思ってます(笑)

・ミスが少ない
HSPの特徴として、さまざまなものに対して繊細かつ敏感であることがあります。
なので
仕事上でのミスの減少に役立ちます!
(細々とした部分を気にしすぎて、時間がかかるかもですが…)

約束事に対しても
「破ってはいけない!」
という思いが1番に出てくるので、
約束を守らないことがありません!
先ほども言いましたが、他人からの評価が良くなることに繋がって行きます!


・世界が鮮やかにみえる
私が1番主張したい内容がこれです(笑)
細かな部分まで見たり、考えたりするので…
するというか、してしまうので他の人とは違う景色がみえます!

自分ではわかりませんが、HSPでない人と比べると世界が鮮やかにみえているそうです。

その理由として
私はよく
「どう考えたらそんな考えが出てくるの?」
とか
「感性が違う」
などよく言われます。

物事を深く考え込むため
正直、無駄があったりするとは思います。
ですが、
芸術や自然にふれるひと時が私の楽しみであったりするので、HSPで良かったと思っています!

③最後に

HSPのデメリットは人知れず感じるものなので、辛い場面がたくさんあるかと思います。
ですが、
デメリットを受け止め、裏返しにしてメリットへと変えてしまえば、私のように世界の見え方が変わっていくのではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?