見出し画像

【数秘別】■来年の流れを占う方法。【簡単】

おはようございます。普段はnoteで『数秘術鑑定』を毎週土曜に投稿している中崎です。


▼鑑定結果は原則全て『無料公開』です。(約80例)


さて今日は普段の投稿をお休みし、折角の年末なので『来年はどんな一年になるのかな?』を簡単にまとめてみます。

良ければこの後の初詣、良いイメージを描きながら抱負を語って頂けると幸いです。それではどうぞ。

■『計算方法』


シンプルに、生年月日の『月』と『日』をそれぞれ『1桁』に直します。

(10の位+1の位=?)

例えば私だと『12月26日』生まれなのでこの場合…

月:『12』→『1+2=3』→『3』。
日:『26』→『2+6=8』→『8』。

(ゾロ目が出ても1桁に。)

計算すると、『12月』が『3』。『26日』が『8』になりますね。

これが『01月』の方なら『0+1=1』で『1』ですし、
もしも『22日』の方なら『2+2=4』で『4』になり、
或いは『29日』の方なら『2+9=11』、から更に『1+1=2』で『2』と計算すると一桁に。

『1〜9』のみを扱います。

これで準備は完了です。

後は『占いたい年の西暦』も同じように一桁に直すだけ。。

来年は『2023年』なので『2+0+2+3=7』で『7』ですね。

そして最後に各『年』『月』『日』を足し算して1桁に直すと、それが『その年の大きな数秘の流れ』になります。

※数秘では『9年周期で1サイクル』と考えるので、こちらもゾロ目は一旦『1桁』に直させてくださいませ。

例:『2023年』の運気を『12月26日』の方が知りたい場合。


・年『2023→7』
・月『12→3』
・日『26→8』

年+月+日:『7+3+8=18』、『1+8=9』。

よって作者12月26日生まれの場合は『9』が2023年の大きな流れ、となるのです。

以下、その年の流れを『個人年』の名称で簡略化させて頂きます。

■本題。『2023年の"個人年大きな流れ"』


ざっくりまとめると、『まるで植物を育てるように』が数秘の周期イメージに最適です。

特に『2023年』が担う『7』は『己の世界』を担います。

『栄養の収束』なイメージです。

この2023年は「自己探求」「独自の拘り」「自分らしさとは?」などなどの個々の『専門性』を極めるのにとても良い流れ。

これまでの同調圧力や大衆との合意から静かに逸脱し、再来年の"大輪の花"を咲かせる為に『一人の時間』を予め確保すると『物語』人生の発展に大きなボーナスです。

『書斎』『執筆』『断捨離』が特に"己"をより深く研ぎ澄まされる事でしょう。

尚、大事なのは『自分の世界観を確立する事』なので、決して『他者の世界観を全て断る事』ではありません。

むしろ『個性強めのコミュニティ』や『趣味のサークル』、はたまた『起業仲間』や『副業同盟』などの"ニッチな集まり"に新たに所属する。
そんな大胆な『加盟』もまた"己の世界観"の解像度を飛躍的に上げてくれるでしょう。

能動的な『孤独』を以って、更に深く研ぎ澄まされるならそれでよし。
都合よく『孤立』の言い訳に使い、ふて腐るなら当然咲く花は一つもあらじ。

静かに『己を極める』が推奨です。

この一点、どうか勇気を持って挑まれるが大変宜しいと思われます。


▼『自己理解』を"言語"化したい方はこちらをどうぞ。



個人年『1』の方:『種蒔き』


始まり、出会い、初挑戦にとても良い流れ。

この年に蒔いた全ての種が芽吹くとは限りませんが、
しかし何か種を蒔かなければ一つも始まらないのもまた事実。

小さな挑戦、大きな挑戦共に良い流れ。

但しどうか、"回収"に関してはとても長い目で。

『8年掛けて、何か一つ収穫出来れば良いくらい。』

そんな気軽でライトな"気負わなさ"がおススメです。

"新しい自分"を、どうか軽やかに迎え入れてあげてくださいませ。


個人年『2』の方:『見守り』


前年とは打って変わり、今度は『待つ』『支える』側に立つと良いでしょう。

それは『何も進まない』という諦めよりも、『咲く事を信じて待つ』という忍耐性。

昨年が『種蒔き』ならば、今年は『焦って掘り返さない』事が肝要です。

どちらかといえば『蒔いた種』よりも『折角のリピーター様』をこそ大切に扱い"縁"を切らさぬような…

『繊細さ』『細やかさ』『傾聴力』を育てる行為に向く流れ。

或いは、来年のお祭りに備えて『芸術』『トークテーマ』をこっそり仕込むのも良さそうですね。

どうか紡いだ『ご縁』を大切に。

焦らずしっかり、日々を丁寧に過ごしましょう。


個人年『3』の方:『新芽』


さて、まずは爽やかな『解放感』を味わいましょう。

前年までの手厚い『土壌』から一歩踏み出して、ここで新たに産まれた『芽吹き』を確かめます。

どうも気が大きくなる反動で、うっかり『散財』『うわさ』『軽率な発言』などがやや恐ろしくはありますが…

とはいえ原則、折角の『陽』の気に乗らぬのもまた勿体無い。

もしも前年までに確かな"つながり"があるならば、ここでは縁を手繰って皆を楽しいお祭りに誘いましょう。

『想像』『娯楽』『遊覧』に大きなボーナスです。

例え今は絵空事、しかし後に或いは現実に。

「この人と組むと、きっと"楽しい打ち上げ"が出来るだろうな。」

まずはそんな未来の『報酬』『期待』を皆に思い付いて頂きましょう。

次の年?

HAHAHA.

先の事は、うーん。

さーて面倒な事は、一旦忘れて遊びましょう?


個人年『4』の方:『根を張る』


さ、ちょっと『堅実』、ゴリっと固めましょうか。

折角芽吹いた小さな命、ここでしっかり『支え』を用意せねば次の成長で容易く折れます。

『就職』『結婚』『不動産』などの"盤石"に強い補助。

例え自由業のお方でも、「定期便」「サブスク」などの"安定収入"を構築するなら今が吉。

会社の役職持ちであれば、有事に備えての『マニュアル』『避難訓練』を見直すにも大変良い時期で…

何事もひたすら『基礎』『筋トレ』『骨格』などの"地味さ"が結局最後に勝つのです。

"アイデアだけの一発勝負"は先の年で済みました。

もしも当時の『再現性』が叶うなら、かつての栄光は今度こそ貴方の『確実な必殺技』としてあらゆる未知のリスクから貴方方を救うでしょう。

仮に、今回の積み重ねが…緩かった場合?

考えたくはないですね。

再現性技術化のない"運"は必ず平均化する』

ギャンブルの鉄則、後の5年でわざわざ回収するのは全く"笑えぬ教訓"でしょうから。

個人年『5』の方:『急成長』


伸びます。それはもう、驚く程に。

土台がしっかりした土壌で芽吹く苗。

もはやそれは『動』を担う程の『物語』。

『旅』『売り込み』『好奇心』に素晴らしい風が吹く。

『5』は特に『五味』『五体』『五感』を示す、正しく『人間』らしさの数字です。

尤も、それ故に『快楽』『冒険』『感情』で不意に躓くパターンもありますが…

しかしもしも『恋』や『変化』を望むなら今が吉と言えるでしょう。

前年の支えが貴方を守れる限り、今はどんどん貴方のやりたい事をやりましょう。


個人年『6』の方:『花の咲く』


実は『責任』が大きなテーマです。

多くの体験を味わって、そして多くの者に育てられた貴方のようやく『成熟』を試されています。

今度は貴方が誰かを育てるかもしれないし、或いは"より大きな存在"にこれまでの御礼を返すかも。

『結婚』『育成』『円満』に大きな加護があるでしょう。

一見すると此処が全盛期な程に美しく、しかし実はまだ『更に成長する余地』が貴方の内面に潜みます。

油断、慢心、怠慢は禁物です。

『華がある』という事は必然『見られる』もまた大事な責務。

周囲の方々への良き手本、どうか誠実に全うしてくださいな。


個人年『7』の方:『収束』


さて、2023年が担う『7』と、貴方の個人年が同じく『7』で重なります。

であればこれは相当に『奥深さ』を突き詰めて然るべき。

前年までの"最大公約数"的な折り合いに別れを告げて、今度は「果たして一体"何"に違和感を感じたか?」を自分自身に対してとことん詰めましょう。

『内省』『分析』『思考』に最も向く時期です。

外見的には、貴方は大分静かにゆったりまったり療養期。まるで早くも隠居するかのような『一回休み』の静寂ですが…

いいや、これは次の真なる『収穫』の為の大事な大事な剪定です。

焦らずしっかり、かつてお世話になった『歴史』に確かな理解を注ぎましょう。


個人年『8』の方:『大いなる実り』


まさに収穫!

こればかりは確かな『強者』の振る舞いが良さそうです。

今回は前年の「スピリチュアル」とは大きく変わり、より確かな「物質界』にて地に足をつけて"外"に対して活躍すべき。

『出世』『報酬』『ビジネス』に力強い投資がありそうです。

勿論、『強い』という事は当然『正しい振る舞い』が王者に求められ。
言わずもがな『成金』『下品』な使い道は厳禁です。

基本的には社会的な『金銭』『評判』『名誉』で努力が報われる事が多いのですが…実は稀に『自身にとっての豊さ』の定義によって"収穫すべき数字"が変わります。

「自分は本当は何を渇望していたか?」

今年はむしろ逆説的に、今回『ようやく報われたモノ』によって己に根ざしていた"隠れた本心"を気付かされる事もあるでしょう。

目に見えるものだけが『富』とは限りません。

人間らしい野心の決着、どうか万感の想いで褒賞を。


個人年『9』の方:『精算』


さて、これまでの9年間は一体どんなサイクルだったのでしょうか。

今年一年の振り返り、どころかもはや、これまで培った『大テーマ』をまとめて振り返るのがとても望ましい。

学び終えたものはドンドン手放して、そして誰かがそれを求めるのなら今度は"あげてしまう"のも良いでしょう。

『決着』『手放し』『卒業』にまつわるもの全て良し。

仮に失ったことを悔いたとしても、しかしそれが『本当に必要な物』であれば再び貴方といつか出会えます。

悪縁を断ち切り、別れを告げて、時には離婚や退職が推奨される事もあるでしょう。
※勿論、こればかりはどうかとても慎重に。

尚、"今年始める事"はあまり長く続くとは限りません。

『終わらせる為に取り組む』なら構いませんが、『前年の恩恵を無理矢理引っ張る』と何処かで無理が起こりそう。

まずはしっかり棚卸し。

どうせ進めるならば、"大掃除を済ませた後"が吉でございます。



〜おしまい〜




▼『人生の棚卸し』をご希望の方は、こちらまで!





良いお年を!



■メンバーシップ特典。


▶︎『中崎の来年の抱負について。』


さて、こちらはいつもの『活動報告』Facebookに書かせて頂きましたが…

私の来年の目標は『日本人の孤独を殺す事』。

いわゆる『コミュニティ』機能の充実ですね。

というのも現状の日本では…

ここから先は

974字 / 1画像

この記事は現在販売されていません

▼『お喋り』はstand.fmで配信中!(朝10:30に毎日更新) https://stand.fm/channels/5eed41ab9c38bc03262bcf1b 実は割と、爽やかな声をしてる(らしい)。 ギャップが気になる方は、是非どうぞ!