見出し画像

■『stand.fm』の「各SNS間のシナジーマップ」を考えてみたよ!

※今回の記事は、中崎がFacebookに投稿した記事の加筆修正版になります。
既にご覧の方には特に目新しい情報はありませんので、予めご了承くださいませ。

おはようございます。00:00studioにハマっている中崎雄心です。
よろしくお願いします。

さて、今日は中崎式の「各種SNSの使い方」(音声)の意向を語ります。

そもそも一般人が皆西野さんみたいに全部で100点を狙うべくもなく。

よって今回は“割と誰でも再現出来る形“をどうにか目指します。

#私だって割とメンドクサイ
#常に垂れ流しでしか活用してません
#本気の記事は
#依頼が会った時だけで十分です

タブンネ

それではいざ、はじまり、はじまり

※普段はこちらのSNS「Facebook」や「stand.fm」にて日々の雑記を投稿中。noteでの“執筆の過程“に関しては、こちらの作業配信プラットフォーム00:00studio/フォーゼロスタジオをご覧くださいませ。

たまに《elu》で商品を出します。


■TwitterとInstagramはどこでも提携できる筈。

これは恐らくほぼ間違いない。

何せ殆どの新種のプラットフォームは「既存の業界から新たに引っ越していただく」のが運営側にとって1番早くに盛り上がる。

自分だって00:00studioやeluやVoicyは素敵だとは思うけど、やっぱり既にスターである「西野亮廣が参入したから」はかなり大きな動機だし。

なら、古参も古参なSNSである「Twitter」と「Instagram」はハナから『資産化』を狙った方が後々活きると考える。

この二つに関しては特に工夫する必要はあるものの…

正直みんな思うはず。

■「いや、結局インフルエンサーには勝てないしバズらない。」

と。

うん。

そこはもう確実で間違いない。

よって「Twitterで築いた資産」は「Twitter界」で戦ってはいけないし、
当然「Instagramで築いた資産」は「Instagram界」で競ってもいけないね。

そこは当然『負ける事が決定している勝負』なので絶対だめだ。

※この考えを「シナジーマップ」というよ。特に動画で勉強がおすすめです。

あくまでも「Twitter」と「Instagram」の資産は
『他所から見られた時に分かるもの』であれば問題ない。

当然この入口(フロントエンド)は必ず『新サービス』からだ。

それも当然他のインフルエンサーよりも『わざわざ閲覧する理由』を作らねば話が進まない。

極論、「今までTwitterを知らなかったけれど案外いいね!これからはヒカキンさんのTwitterを超追うよ!教えてくれてありがとう!バイバイ」では話にならないので論外だ。

推しのTwitterならアリ。

という訳で…

■Twitterでは「必ず滑らないトークテーマ」を意識する。


これは別に140文字で全てを熱く書かなくていい。

というか長文は大分キツい。

ぶっちゃけると単に「何をリツイートしているか」が判ればそれでよし。

要は「趣味の傾向」だ。

そもそもが「新サービスからの導線」を前提に組むならば、極論フォロワー数は“0“でいい。

大元の新サービスでファンになってくれた方が、「ライブ配信で確実に拾ってくれる質問」を探す為に使ってくれれば問題ない。

こちらは非常に更新が楽な為、あくまでも「鮮度」が重要だ。

自分のバックエンド商品は「トップに固定」で貼れば問題ないし、本気の「ホームページ」に関してはきっとプロフィールページから跳ぶだろう。

こちらには「超伝えたい理念」「売り続けたい鉄板商品」を置くのがイイかもだ。

■Instagramでは「大切な想い出」を刻むとイイ。

自分の場合だと、現在BASEブログで更新中の「チップ商店」。

今はブログでアルバムを残してきたけれど、そもそも“アルバム“ならInstagramでよかったわ。

#うっかりうっかり

こちらもやはり「新サービスからの導線」を狙うので、フォロワー数は“0“で構わない。

こちらは先と逆で『熟成』がカギになる。

画像のストックが貯まれば貯まるほど「信用」が貯まるので、“まるでeluで売れる位“のハイクオリティが望ましい。

※自分自身、全然うまくは使えてないが。

トップページには唯一リンクが貼れる為、ここでは「課金場所」を置くのが恐らくベスト。

いわゆる「賽銭箱」が近しいね。

どんな新サービスを始めても、結局「マネタイズ」でつまづく事が多いため、ならば最初から自前の「キャッシュポイント」をいつでも使える「Instagram」に備えた方が使いやすい。

この先どんなサービスを仕掛けても、結局「ダイレクト課金をしてくれる大事なファン」の存在は欠かせない。

新たにファンになってくれた方に対しても、『この人はちゃんとお礼を言える人』の信用が非常に大事なカギになる。

「ショップ」「カタログ」「雑誌」としての機能も良いけれど、こちらでは主に『マネタイズ』であれば別にイイと思う。

最終的な終着駅(バックエンド)としては「Instagram」が恐らく良さそうだ。※Facebookとの相性も最高だし。

■YouTube/TikTok。

こちらは現状、自分はあくまでもノータッチ。

もしも「最高のCM」を自前で作れているなら最強だけど、現状では特にその用意がない為に…

ここは思い切って「自分が推している方のチャンネル紹介」で割り切る事にした。

具体的には、「スナック西野」への集客お手伝い。

少なくとも「推しが更に応援されるお手伝い」にデメリットは恐らく全くない。

下手な自分の動画でガッカリさせるより、ちゃんと発信している“推しのハイクオリティなコンテンツ“を紹介した方がよほど自分のファンも落胆すまい。

既に「推しが同じ」ならより自分のファンとの結びつきが強まるし、
逆に「推しがまだ知られていない」のならそのまま沼に沈めればそれでよし。

#お前も鬼にならないか?

極端な話、「貴方のYouTubeチャンネルを私のSNSで提携します」というスポンサー枠だって悪くない。

相互に親交があった上でお互いの得意SNSが異なるならば、案外魅力的なコラボだと私は思う。

ここはまた改めて深掘りたい。

■Facebook/note/00:00studio

私のメインSNSで、ほぼ「文章」での投稿が大前提。

現状の稼働量的には、こちらが私にとっての「フロントエンド」で間違いない。

そこからダイレクトに「チップ商店」に私のファンを繋ぐことで「ダイレクト課金」に繋げるのが王道か。

Facebookの記事自体は資産にならないが、Facebookで交流を図ることが1番大切だね。

シンプルに、ここが1番「人間」ととても関われる大事な場所なので。

※西野亮廣エンタメ研究所との関わりも強いのだ。

実はしれっと「00:00studio→Facebook」への導線も大体分かったので、あとはシンプルに努力でいけるかも。

#結果は未定

さて、そろそろまとめると…

■まとめ

  1. Twitter…「トークテーマ」(鮮度重視)

  2. Instagram…「大事なアルバム」(資産化重視)

  3. YouTube/TikTok…「推しの応援」(コミュニティ重視

  4. Facebook/note/00:00studio…「フロントエンド」(交流重視)

  5. チップ商店/elu…「バックエンド」(お賽銭箱)

といったところ。

尚、stand.fm(音声)からは各SNSに飛びやすくはするけれど、そもそもstand.fmをバズらせる気があるかというと実は意外とそうでもない。

あれはどちらかというと「楔になる」事に長けている仕組みなので…

「役に立つ」為にネタは作らずに、「意味がある?」位の雑記をメモする感覚で進む予定。

とりあえずは毎日10:30に予約投稿で出したらどうなる事か…?を試してみようかと思います。

実は意外と喋ってみると新たなアイデアが浮かぶので侮れない。

#マジで

という訳で、今回は「SNSのシナジーマップ」を考察する回でした。

後日改めて音声やnoteで収録するかもですが、とりあえずはボチボチ眠ります。

それでは皆さん、おやすみなさーい!



◯追加コンテンツ:

もしも裏話を知りたい方は、
表のSNS「Facebook」や「stand.fm」にて。

※時たま情報を発信したり、お礼を述べたりしています。

そして《BLOG》に記録します。

その他、中崎雄心に依る『執筆の過程』
ご覧になりたい方は、こちらの記憶庫へどうぞ!

▼実はこちらのサロン《西野亮廣エンタメ研究所》にて、
毎日“独特な感想コメント“を各記事に書き込んでおります。

▼”差し入れ”やAmazonギフトでの
応援はこちらからお受け致します!

※ご支援への”感謝とご報告”はこちらのブログにて!

珈琲の差し入れ”がおススメです。

■「数秘術鑑定」をご希望の方へ。

現在は作者の公開Facebookグループを通してご依頼を承っております。

(執筆は無料ですが大分お時間を頂く為、完成日は”未定”となります。)

もしも”確実なお申し込み”をご希望の場合は、
是非ともこちらの確約チケット(有料)をご利用下さいませ。

(毎週土曜18:00に、一件だけ投稿されます。)

お名前や生年月日を”完全に秘匿したい方”にもおススメです!

執筆過程はコチラ00:00studioでも配信しております。


■「無料鑑定」を支えてくださる方々へ。

実はこの度、作業配信のプラットフォーム「00:00studio」様にて…
中崎雄心に毎月《仕送り》出来る“お賽銭箱“制度メンバーシップを始めてみました。

具体的なリターンは一切なく、大きなメリットもありません。
(月額2000円を、ただ作者に仕送りするだけのサービスです。)

精々、中崎が「困った時/嬉しい時」に真っ先にご報告をさせて頂く位です。

たまにライブ配信をするかもしれません。

たった1人に届ける為に、今では大凡5日間程は時間が掛かってしまいますが…

それでもなんとか、上手くすると毎月6名様分の”生誕の事実”生まれてきた意味を肯定する事が出来るかもしれません。

どうにも不器用な仕組みではありますが、この奇妙な活動をどうか応援して頂けると幸いです。

中崎雄心。

▼『お喋り』はstand.fmで配信中!(朝10:30に毎日更新) https://stand.fm/channels/5eed41ab9c38bc03262bcf1b 実は割と、爽やかな声をしてる(らしい)。 ギャップが気になる方は、是非どうぞ!