【考察】■どうして『予算会議』が"お祭り騒ぎ"に化けたのか?【#テイラーバートン】
こんにちは。先日『制作会議のFacebookライブ』を視聴した中崎です。
さて、今回はサムネの通り『一視聴者として勉強になった事』をつらつら記述。
特に
①『全員が演劇経験者である』
②『やるべき事をやっている』
③『違和感を塵一つ残さない』
以上の3点に注目して考えをまとめてみます。
それではどうぞ。
▼ネタバレが嫌な方は、先にアーカイブ映像をご覧下さいませ!
■①『全員が演劇経験者である』
正直なところ、この条件を満たすのが実は1番大変なのかもしれません。
というのも当然、『会議を見せる』という事はそのまま会議を『魅せる』事。
基本的には『予算表』や『座席表』『イメージ画像』が配信画面の大半を占めるにしても、とはいえ時には参加者の『ZOOM背景』『ライブ映えする服装』そして何より『いつでも笑顔』は絶対"見られる"訳で…
『外への配信』を加える以上は「内政も外交も出来るプレイヤー」としての力量が無いと"1人の視聴者"ではどうしても疎外感を感じやすい。
これをもしも自分たちが真似するのなら…
『新人教育が抜群に上手い社員さん』に登壇してもらうか、それこそ『集客力もある役者さん』にメインの司会を任せる事でなんとかするか。
多分『演者さんにお金の勉強をして貰う』は"役作り"で成り立ちますが、『裏方さんに顔出しで表に出てもらう』は結構負担が大きいはずです。
よってこの配信を成立させるなら、きっとなるべく『後は演者だけ』で回し切れる程に"徹底的な前準備"が欠かせない。
変な話ですが、『1番映える予算の大詰め』を適切に見極める実力が社内に必要なのかもしれません…!
■②『やるべき事をやっている』
というのも、配信で私が真っ先に気になったのは『んん?貴重なSS席が妙に安いまま?』という疑問点。
今回の公演は合計2日、合わせて3公演だけの超超希少な観劇の機会であるなら尚更に。
ならば当然、「もっともっと高くても、現地のお客さんは納得してくれるのでは?」と感じてました。
しかし、私の直感に反して真っ先に手を付けられたのは、まず『支出』。
というか『固定費』と『変動費』の明確な分割であり…
・「此処は、これ以上値段が掛からない。」
・「此処は、状況によってまだまだ上がる。」
そういったとても細やかな部分をとてもとても丁寧に突き詰めて、そして勿論「とはいえ結局予算は跳ね上がる!」という大前提で余裕を持っておおよその『生存ライン』を弾き出す。
結果アレコレ調整する事で『まず必要な予算』を確定です。
繰り返しますが、『幾らまでなら予算内で間に合うか』の相当前に、『"やる"なら幾ら予算が必要なのか』を確定させる会議が最優先。
他にも『コレは売れる』『コレはカバー出来る』『ココは絶対必要』を徹底的に見直す事で「お金の使い道」を誰にも納得がいくように説明し切るその様は…
まるでリアルタイムで組み上がってゆく『クラウドファンディングの"資金の用途"』に似てました。
現状、表のTwitterでの評判は『お祭り騒ぎ』『ハイボール』『課金の連打』が割と目立っている筈だと思われます。
が、実際にはその前段階の『無駄遣いを極限まで消滅させる意思』が本気も本気の超・見事。
もはや文字通りに"見応え"を醸し出す程の『誠実さ』が何より最高でした。
その培った勉強量も当然ながら、そも私たちには『何かを生み出す』以上に『誰をも死なせない』という思考回路と機能が何より圧倒的に活きてない。此処が今回、地味にブッ刺さった核心でした…!
■③『違和感を塵一つ残さない』
さて、ここで私が最初に抱いた疑問『客席の余りの安さ』にも触れられます。
『西野さんの稼働で売れるもの』『配信チケット次第でイケる事』『まさかのコストカットで〇〇をグッズに変えた事』などなど全てを踏まえ、そうしてようやく最後の最後に手を付けたのが大事な『お客さんのチケット価格』です。
ただ、これも今だから解るんですが…
おそらく西野さんがあの配信で伝えたかったメッセージは『徹底的にお客さんの負担を削り切る』という強さと配慮。
何せあれだけ必要予算がマシマシ上で、しかも山ほどの奇策/新策を持ち出した上で尚『結局必要予算の見込みが立っていない』という状況なのに彼らが客席のチケット代を上げたのは精々"誤差レベル"。
そして、何より。
1番、"販売数"稼げるはずの、頼みの『オンライン配信チケット』は…
まさかのお値段、そのままの『据え置き』でした…!?
▼一枚『3500円』で、既に販売中です…!
(もう値上げが許されない!)
…コレには流石に絶句です。
言ってしまえば『このままだと増税で会社本体がツブれるけど、君たち社員のお給料は(ボーナス込み)で満額支給!しかもお客さんの金銭負担は限界まで後回し、そして最後はボクがなんとかするよ!』というクソ度胸。
コレには強烈、我ら一般人、政治的に彼の"信者""となるのも無理はない。
或いはパンです。もはや圧倒的なパンがライブ会場で配布中。
即ち熱狂。コレは古代ローマの民もびっくり驚く程の熱狂が発生中。
つまるところ、彼はこの2時間配信経過を以て徹底的に『弱い者の負担を下げる』という理念を一貫してメッセージとして遂行し…
そしてそのメッセージを受け取った、そして『幾分は余裕がある富裕層』がその後『勝てる!』と確信し何より"支援の動機"には十分過ぎる!!』と己自身を納得させた。
結果拓かれる宴はお祭り/サーカスです。
ビールで乾杯、ならぬ『ハイボールによる祝杯』が祭りの動機。
結果生まれた熱量、それは如何にも"無駄"と誤解されそうな『課金』として一切無駄なく舞台『テイラー・バートン』に全てが注がれました。
今思えば、おそらくこの『順番』こそが何より正解だった。
無駄を省く。
出来ることをする。
そして最後に、全ての違和感を雪ぎ切る。
きっと誰にも気づかれないレベルで、そして裏ではこれ以上に綿密な無数の配慮と設計が山程あった筈。
しかし私では、その全貌を全く掴みきれていない。
コレ以外の解答が、もしかしたら誰かに見つからずに眠っているはずで…!
もし良ければ皆さん、再度アーカイブを視聴して『西野が一体どれだけ緻密に伏線を仕込んでいたか』を解き明かしてくれたら幸いです。
▼絶対どっかでタネが敷かれてた!
■まとめ。
『無駄を一切省くと、"無駄"な筈の祝杯が溢れる"祭り"が出来る。』
おそらくこれが私なりの『会議が祭りに化けた理由』でないかと思われます。
もし良ければ、また何処かで皆さんのご意見をお聞かせ頂ければコレ幸い。
ではまた。
▼次回のクリエィティブ会議はこちらです!
■メンバーシップ特典。
▶︎中崎、なんか妙に『コメント』を書き込んでたような?
ただ一応、強いて追加の理由を上げるなら…
あの配信が『一回500円の理由』から逆算すると
ここから先は
¥ 300
▼『お喋り』はstand.fmで配信中!(朝10:30に毎日更新) https://stand.fm/channels/5eed41ab9c38bc03262bcf1b 実は割と、爽やかな声をしてる(らしい)。 ギャップが気になる方は、是非どうぞ!