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「(後編)ちゃんと株を持ち合おう!」(37日目)

■概要。 

「(絵本)ボトルジョージ誕生秘話。正しいクリエイター支援のお話。」

※当時の「西野亮廣エンタメ研究所」の記事を、感想(しるし)を追記して再掲載します。 

■本日の応援者。 

この記事は、「実は今月無収入で、大ピンチです。by中崎雄心」の提供でお送り致します。 

※この記事の”応援枠の差し替え”はこちらで承ります! 

■以下、本文。 (2020/02/04)

2月4日(火) ※2月6日以降は『いいね』を押さないでください。
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こんばんは。
来週インドに行くことにしたキングコング西野です。

さて。

今日は朝から映画『えんとつ町のプペル』の仮アフレコをしてまして、毎朝コラムの配信がこんな時間になってしまいました。
ごめ~んね!

そんなこんなで、今日は昨日の記事の続きです。
(※昨日の記事をまだ読まれていない方は、先に、そっちを読んでください)

それでは、どうぞ!

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▼ 『株』を持ち合った方がいいよね(後編)
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要するに僕はクリエイターの支援をしたいわけです。
ただ、その支援が『善意』だけになってしまうと、支援の熱量が下がるか、もしくは「支援疲れ」が起きてしまう。

高い熱量で支援し続ける為には、必ず“支援する側”に『リターン』を設計する必要があって、その一つが「クリエイター同士で『株』を持ち合う」という方法ですね。

広告費が発生する場所に(普遍的な)共同作品を置く(映画『えんとつ町のプペル』のカバー曲)企画が、それにあたります。

映画『えんとつ町のプペル』のカバー曲がアップされたチャンネルを僕が宣伝すればするほど、僕にメリット(※映画の宣伝になる)があるわけですね。

そして、

映画『えんとつ町のプペル』がヒットすればするほど、カバー曲の再生回数が回って、カバー曲をアップしてくださったアーティストさんに配当(ファン&広告費)がいくわけですね。

YouTube以外にも、「クリエイターの『株』」になりうるものはきっとあるハズで、僕らは、それを探す必要があります。

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▼ 堤さん(トンコハウス)を、どう支援するか?
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映画『ダム・キーパー』で米アカデミー賞にノミネートされたトンコハウスの堤さんが来日されていたので、先日、呑みに行ってきました。

メチャクソ楽しい夜でした。

才能に溢れているし、人格者だし、たくさん夢を与えてくれる人なので、具体的に応援したいと思ったのですが、何度も言うように『善意』で支援を始めても意味がありません。

嫌な表現ですが、お互いのことを考えても、「堤さん(トンコハウス)を応援すればするほど僕が得をする」という環境を作った上で、応援すべきです。

梶原と西野でいうところの「キングコング」のように、
堤さんの仕事が上手くいけばいくほど、西野が配当を受けられて、
西野の仕事が上手くいけばいくほど、堤さんが配当を受けられるような、
そんな「○○」を作ることができればいいわけですね。

何かないかしら?

そんなことを考えていた矢先、担当編集の袖山さんから「プペルの重版がまたまた決まりましたー!」という連絡をいただきました。

プペルの重版は、これで『43刷』です。
特筆すべきは、「重版のペースが落ちていない」という点です。

そうなんです。
絵本はビジネス書と違って古くならないので、「ある一定のラインを越えたヒット作」となると、子供が生まれる度に重版がかかり続けるんです。

そして、もう一つ。
今回は、映画『えんとつ町のプペル』の公開のニュースを出したタイミングと、舞台『えんとつ町のプペル』が始まったタイミングで、それぞれ重版がかかったのですが、言ってしまうと、西野が活躍する度に重版がかかっている(売れている)のです。

なので、この「過去ログまとめ」も「株」として機能すると踏んだ。
中崎が売れれば売れる程にサロンの記事と入会数に貢献。勿論、西野さんが頑張れば頑張る程にこのマガジンも閲覧数アップ(応援コメントが多くの人に見られる)という。さて、どうなることやら?

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▼ 絵本という『株』
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面白いのが、『えんとつ町のプペル』が売れると、数年前に出した他の作品(絵本)も芋づる式的に売れます。
これには、「他の作品も読んでみたい需要」と、「コレクション需要」が考えられます。
後者は“絵本ならでは”ですね。

たしかなことは、「絵本の価値は、プレイヤーの人気で変動することはあっても、時間(の経過)で変動することはない」ということです。

絵本って、めちゃめちゃ【株】っぽいんですね。

そう考えると、『えんとつ町のプペル』という株は、僕一人で持つよりも、何人かに持ってもらった方がよくね?

例えば、ホリエモンさんと一緒に、ビジネス書を書いたみたいに。

たとえば、あなたが『えんとつ町のプペル』の株を50%持っていたら、全力で「西野」を応援するでしょう?
西野が活躍すればするほど、『えんとつ町のプペル』に重版がかかって、その都度、配当が貰えるのだから。

結論は非常にシンプルです。

堤さん(トンコハウス)を支援したければ、堤さん(トンコハウス)と共同で絵本を作ればいい。
堤さんを応援すればするほど僕にメリットがあるし、僕が活躍すればするほど、共作の絵本の重版がかかり、間接的に堤さん(トンコハウス)を支援することができる。

面白いのは、「絵本の印税(を受け取れる権利)」も『株』のように売ることができる点です。

僕のビジネス書の印税を受け取れる権利を買う人はいませんが、絵本『えんとつ町のプペル』の印税を受け取れる権利を「1億円」で買う人は普通にいると思います(※売らないよ)。

そう考えると、絵本って、メチャクチャ『株』っぽくて、活動を応援したいクリエイターとは、絵本を共作して、株を持ち合う状態を作っておくといいなぁと思いました。

複雑な話をしていますし、自分でも、まだ綺麗に話せた気がしていませんので、「ちょっと分からない」という方は、コメント欄で、賢い人に説明してもらってください。

『絵本は【株】っぽい』というのは、結構、面白い話だと思います。

現場からは以上でーす。

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■私のしるし。(当時のコメント) 

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■今振り返ってみて。 

「株」。

応援すれば応援するほど、自らにもちゃんと得があるもの。

実は自分のサービスである「無名時点」もこの設計に感銘を受けたもので、

①中崎が売れれば売れる程、依頼者物語への導入が増える。
②依頼者が売れれば売れる程、その記事をシェアすることで「無名時点」が知られる機会が増える。

という仕組み。

人の持つ「才能」を株にした設計だね。

問題は、新たな依頼者が現れないと次作が生まれない事。

何回か「才能だけの架空の人」に執筆したが、思いの外詰まらなかった。

この問題、まだまだ難しい。

■宣伝。

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※支援者様が現れ次第、執筆/公開となります。

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▼『お喋り』はstand.fmで配信中!(朝10:30に毎日更新) https://stand.fm/channels/5eed41ab9c38bc03262bcf1b 実は割と、爽やかな声をしてる(らしい)。 ギャップが気になる方は、是非どうぞ!