見出し画像

2023年4月7日_「できたこと記録」をつける

 「できたこと」を記録していくと自己肯定感が上がるよ、という話はよく聞く。実際に何度かやったことがあるけれど、これは本当に心が落ち着く。しかし、いつの間にかやめてしまうのが私だ。元気になった頃にやめてしまうので、まぁいいのかもしれない。

 最近、調子が悪いので、また「できたこと記録」をつけることにした。書くのは小さなことばかりだ。洗濯したとか、ストレッチしたとか。でも、そんなことでも心を落ち着かせる効果があると思う。今日は久しぶりに夫のお弁当を作ったので、それも記録しておこう。

 先日、占いに行ってからさらに落ち込んでしまっている。とにかくいろんな分析を手渡されたので、どれをピックアップするかも困るくらいなのだけれど、その中に「今まで努力してきたことの成果が出るとき」というのがあった。それが今らしいのだが、何も心当たりがない。「あら、そう?」と不思議そうに尋ねるその人に「私の話、聞いてました?」と言いたくなった。もしその占いが当たっているのなら、そもそも1万円も払って相談になんて来ていないだろう。

 カウンセリング前に「人生の大きな出来事を、その時期とともに教えてくれ」とメールが来たので、転職や離婚や再婚の時期なども調べ直して送っていたのに、そのことを全く把握していなかった。カウンセリング開始早々、「今、パートナーは?」「仕事は?」と問われ、全部知らせてあったじゃないかと落胆した。その占いへのガッカリ感を今も引きずっているかもしれない。思いのほか、私は占いに何かの糸口を求めていたみたいだ。

 最近、愚痴ばっかりのnoteだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?