2023年12月17日

 カウンセリングに通うようになって、これから何年かにわたってかかる費用も、私が変わろうとすることも、それらを自然に受け容れてくれた夫に対して、とても安心感を抱くようになった。この人は私の味方なんだ、と初めて心でわかった気がした。もともとは血のつながりもない他人なのに、そういう人と出会えていたことを幸運に思う。結婚して8年も経って、やっと。
そして、ずっと距離を感じさせていたかもしれないことを、申し訳ないと思う。よく私から離れずにいてくれたと思う。

 夫の仕事の都合で、今月は週末しか一緒にいられない。以前は、一人になりたくて仕方がなかったのに、今は、いなくなると寂しくて涙が出る。
 小学生の頃、弟が遠くの病院に入院することになり、それに付き添う母もしばらく家を空けたことがあった。母と弟が出発した日、学校から帰ると家の中はすっかり片付いていて、一人ぼっちになったことを実感し、泣き出してしまったことを思い出した。一人で泣いていたら、心配してくれた近所のおばちゃんが訪ねてきて、「えんえんしちゃだめだよ」と言った。

 カウンセリングを受けている時期は、理性のタガが外れているような状態だという。すぐに泣くようになったし、子どもの頃のことを思い出すようになった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?