メガトン級ムサシ第2話『燃える大地』感想と考察

概要


 遂にメガトン級ムサシが出撃した。相手は数十体の兵器、旧世代のローグでは太刀打ち出来ない。ムサシはその敵達に向かっていく。大和の活躍によって兵士は倒されたが、ドラクターの科学力によって兵士達は融合する。それはどうやらムサシのように操縦するものだった。そこで大和は近距離武器をぐるぐるバットのように使って遠心力とエンジンを使って飛び、その兵器を撃破する。

 人類の初勝利、しかし本当の平和からはまだまだ遠い。人類は偽りの平和の中で暮らすしかなかった。

 一方、ドラクター軍は人類の新兵器に驚きながらも侵攻し続けるとした。そして、シェルターイクシアに送り込んだ姫アーシェム・ライアに兵士の暗殺を頼んでいる事が明かされる。アーシェムは人類との共存を考えているそうだが、女王のクロウゼート・ライアはそれを許さない。そこで女王は血を見せてアーシェムの凶暴な心を目覚めさせようとしていた。


感想と考察

 偽りの平和っていうのはどういうものかは分かりませんが…(アフロの芥川康太はいじめられてるわ早乙女萌々香は不良に絡まれるわでどう見ても平和そうでない。)、イクシアで暮らしている以上一件は穏やかに暮らせそうですが、アーシェムが潜伏し、ドラクターがいつ侵攻していくのか分からない状況です。

 新たに来た転校生の雨宮零士やクラスメイト達と共に大和達3人はドラクターと戦っていくそうですが、暗殺者になった明日菜も居るし油断は出来ません。来週も絡まれそうな予感がします。

 そしてドラクターサイドも少しずつ明らかになりましたね。潜伏しているアーシェムが姫だという事、ドラクターの姫という立場でありながら人類との共存?を考えている事。女王がそれを許さない事。OPとEDでも大きくフィーチャーされている事から、アーシェムは敵サイドでありながら、かなり重要な立場にあるそうですね(Y学園のエルゼメキアみたいな感じ?)。苗字が同じだから女王とは親子関係にあるのか?

 それにしても、3人で分裂するロボットを合体させて操作する。ゲッターロボがそれをしてましたね。もしかしたらメガトン級ムサシもフォームチェンジするかも?

 ゲッターロボ第1話も見ましたが面白かったです。メガトン級ムサシの元ネタらしき要素も備わっていて、尚且つ単純明快で面白い。続編もあり、最近まで何回もリメイクされている名作だそうです。


またキャラクター紹介、ぷちっと級ムサシも更新されてましたね。

 それではまた来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?