メガトン級ムサシ第11話『浮上』感想と考察



概要

 アーシェムは自身を殺そうとした者に毅然とした態度を見せる。そして、大和と共にムサシに乗り込んだ。最大規模の襲撃に人々は新たな武器と共に戦う。秘密を握った清夏も情報伝達係になった。

『一人でも多くの生命を救いたい』アーシェムの思いは本物だった。そして、大和は母船のエンジンを狙う。

 裏切り者は町長だった。南は町長を殺そうとしたが逆にやられてしまった。町長は拘束され、南は医務室に運ばれる。指揮を受け継いだのは未成年のマーガレット・ブレクネン。彼女は指揮官になる為に勉学を積んでいたのだ。

 遂にイクシアは浮上する。だが窮地に陥る南は血が青かった事で宇宙人でたあることが露見してしまう。最期に輝に連絡する南は、二つの星を繋げられなかった事と約束を果たせなかった事を後悔していた。

  大和はアーシェムを取り戻そうとするグリファースは戦う。お互いが激情状態になる中、アーシェムを巡って争っていた。ドラクターは全員敵だと思っていた大和は、アーシェムと出会った事でそうではないと気づいた。その答えを知る為にもグリファースに立ち向かう。だが、墜落した二人はシェルター内に入ってしまった。

感想と考察

 何気にマーガレット・ブレクネンが未成年である事が発覚しました。そうなると大和達と変わらない年で統括議長をやっている事なのでしょうか。

 アーシェムのブレない強さ、逞しくて良かったです。シドルとテラーシュは分かり合える、どちらの命も失わせたくない。その思いで母親である女王や世話係のグリファースに背きながら戦い続ける。大和に対する小さな思いから、地球に対する大きな思いへ変わっていったのですね。

 そして南さん、亡くなってしまったのでしょうか。最後の最後で輝君に連絡したとは、余程大切にしていたのですかね。今回も盛りだくさんの展開でした。



メガトン級ムサシの今後の展開

 ゲームの今後の展開と合わせてアニメ2期の情報が解禁されました。第2期は2022年秋の予定だそうです。それと合わせてゲームの有料DLCの発売予定も決定しました。その名も『メガトン級ムサシ改』。新たなストーリーと登場人物、そして新天地。今後の展開が待ち遠しいです。アニメの続きが見られるのは随分先にはなりますが、楽しみですね。

 次回は『歩き出す者』。





ぷちっと級ムサシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?