見出し画像

職人の創造性と表現力の在り方

職人の皆さんが自身の創造性や表現力の在り方を再評価する機会、そんな記事を書きました。

この記事を書いた動機

役者の創造性と表現力職人の視点で捉え直すことで、自身の創造性と表現力を再評価したいと考えました。

私の家では、多くの職人見習いをお預かりしてきましたが、皆さん、ある程度仕事を覚えると家業に戻られます。そのため、誰一人として職人の創造性や表現力を探求する段階には至りませんでした。父は、結局のところ、秘伝的な技術や知識は子孫にしか残らないものだと言っていました。

職人の創造性は自己表現を目的とするものではありません。これは自明の理です。しかし、教えられて「はい、そうですか」と素直に納得できるものではありません。自ら探求しなければ、その意味さえ掴むことはできないと言われています。この記事が、その糸口を掴む手掛かりになればと願っています。職人の皆さんが自身の創造性や表現力を再評価し、新たな視点を得る一助となれば幸いです。

職人の創造性と表現力の在り方
令和六年七月十五日