見出し画像

時海結以の『あさきゆめみし』を通読

小学生が読む本だが、図書館から借りて5冊読了。
時海結以の<源氏物語>

源氏が紫の上を追って亡くなるところまで。

時海結以の<源氏物語>

宇治十条は省略してある。

Fさんは、寂聴の『源氏物語』全10巻を読んだという。
とてもマネはできない。

そこで、大学受験生も読んでいると言われる『あさきゆめみし』をとりあえずやっつけることにしたもの

なるほど、登場人物が整理されていてハナシの筋がはっきり。
入試必読の書といわれているのがわかった。

『あさきゆめみし』も、バージョンがいろいろあるようでややこしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?