見出し画像

【ポケモンSV】たしー統一【S4最終2632位】

どうも。むぅまです。
結果はむむむって感じですが、最後までやりきった記念として記事を書くことにしました。

中国語でごめんなさい(´>∀<`)ゝ

【構築経緯】

相棒枠ハバカミ(この時はスカーフ)

タスキクエスパトラ強くね?
ノーマルテラス3ウェポン

誘いやすい土下座に後出ししやすいカイナ採用

使いたいから(+わどっすの提案)破壊力えぐい玉セグ採用

ラッシャ、キョジなど耐久が高いポケモン&クエスを崩す(クエス対応無理だと後々気づく)アラブルタケ採用

使ってて強かった(+わどっすの提案)メガネツツミ採用

途中までこれで潜ってた

本ROMで10連敗くらいする

選出を1度もしていないスカーフカミをブーエナにする、チョッキ枠をセグにしてみる、タケのSをあげる、強そうな玉ミミッキュを採用する

セグが中途半端すぎるので解雇。チョッキ枠をカイナに戻す。

メガネツツミだと交代で誤魔化されることがあったため打ち分けができるブーエナツツミに、代わりに初手カバを誤魔化しつつ、多くの対特殊対面で勝てる水テラスメガネカミにする

ツツミも中途半端なため解雇。詰めとして優秀なサーフゴーを採用

【単体解説】


クエスパトラ@きあいのタスキ NN厭世的駝鳥
特性:加速
テラス:ノーマル
技:ルミナコリジョン/マジカルシャイン/シャドーボール/守る
調整:175(36)-*-88(60)-168(252+)-88(60)-138(100)

S…+1で最速ツツミ抜き
C…特化
余り耐久

構築の軸。最初の方は裏から投げて詰めポケとしても使っていたが、最終的には初手にしか投げなくなった。こいつだけで全抜きする試合もめちゃくちゃあった(虫統一もこいつだけで全員なぎ倒せる!)守るの様子見がめちゃくちゃ偉く、相手の行動を見てから動けた。また、ノーマルテラスがあるためHP1のときをかげうちでトドメを刺しに来たミミッキュを返り討ちに出たのも👍🏻
唯一1度も調整を変えず構築に残り続けた神なためとにかく神。めっちゃ避けて急所にめっちゃ当てるのも偉すぎた。ぱとーら…結婚しよう。


アラブルタケ@たべのこし NN鬱人(うつんちゅ)松茸2
特性:古代活性
テラス:ほのお
技:かみくだく、くさわけ、キノコのほうし、身代わり
調整:193(52)-173(204)-119-×-119-117(252+)
(参考)
https://kurosakipoke.hatenablog.com/entry/2023/03/01/183830

胞子で眠らせてS上げて殴るポケモン。たまたまかもしれないけど対5桁にめちゃくちゃ刺さった。終盤になるにつれて使わなくなったが、いるだけで相手の選出を歪ませてた最強ポケモン。NN1番好き。最終日に振り直し&色厳選とめっちゃ時間かけたけどぜんっぜん急所当ててくれなかったのは許してない。


最初に貸してくれたわどっす&最終日にこの個体くれた
ざねっさんめっちゃ感謝🙏

テツノカイナ@とつげきチョッキ NNケツデカタシ
特性:クォークチャージ
テラス:フェアリー
技:ねこだまし、ワイルドボルト、ドレインパンチ、じゃれつく
調整:239(76)-209(236+)-129(4)-*-112(188)-71(4)
参考:wadさん
対面最強ボケモン。わどっすと構築を考えていた時に「ねこだまし+フェアリーテラス使いたいなぁ」って言ったら貸してくれた。感謝感謝🙏ねこだましがめちゃくちゃ偉く、相手のテラスを見てから行動できる。フェアリーテラスもどこで生きたかは忘れたがかなり多く切った記憶があるため凄く活躍してたと思う。とんでもなくじゃれを外すトラブルメーカーだったが最終日はしっかり当ててくれたため全部許した。ケツデカすぎー!


ミミッキュ@いのちのたま NN闇病鬱人(うつんちゅ)
特性:ばけのかわ
テラス:フェアリー
技:じゃれつく、かげうち、のろい、痛み分け
調整:131(4)-142(252)-100-*-125-192(252)
参考:https://yakkun.com/bbs/party/n4522

最終日、玉枠で悩んでいた時に人が使っているのを見て「これだ!」となったポケモン。ばけのかわで対面を制し、次でてきたポケモンにもなにかして帰ることが出来た。のろいと痛み分けが優秀で、受けポケモンにも強く出れた。最終戦もこいつのおかげで勝てたためマジで感謝してる。1度もじゃれを外さなかったのも神。ただ、NNが適当すぎて本当に後悔してる。


ハバタクカミ@メガネ NN夢妖魔鬱人(うつんちゅ)
特性:古代活性
テラス:みず
技:ムーンフォース/シャドーボール/サイコショック/マジカルフレイム
調整:131(4)-*-84(68)-187(252)-156(4)-195(180)
参考:
https://harubrog16878.hatenadiary.jp/entry/2023/03/02/095038

相棒枠。水テラスがとても強かった。カバルドンを一撃で吹き飛ばしてくれたありがとう。他にもサーフゴーのゴルラ、ドクガのほのおのまいにも強く出れた。サイコショックを1度も使わなかったのでマジフレに変えればよかった。まじで見た目好き。

サーフゴー@こだわりスカーフ NN鬱鬱鬱鬱鬱鬱
特性:おうごんのからだ
テラス:かくとう
技:ゴールドラッシュ、シャドーボール、きあいだま、トリック
調整:163(4)-*-115-185(252)-111-149(252+)

成金鬱人枠。シャドボやゴルラで詰める動きがとても強く、受けに対してのトリックも強かった。ただ、きあいだまがとにかく弱い。土下座に対してや月に対してと打たなければいけない場面が多くあったが4連て外したりと自覚のなさがやばかった。名前のせいなのか?

【選出】

基本
クエス@2

カバいる時
ハバカミ@2

カバ+マスカーニャの時
サーフゴー@2

【結果】

TNむぅ´~`♪ 最終宇宙
TN岩田姫乃 最終レート1847 2632位
中国語慣れたら楽しい(≧∇≦)

【感想】

剣盾の禁伝6体環境以降最終日に潜っていなかったためとても疲れた。けど、楽しかったから全然OK!
構築ができるのが遅すぎたので次はもっと早く作って結果にもこだわりたい。
今期は新学期ということで潜れるか怪しいが雷撃オフもあるため頑張る🔥

【おまけ】
最後は使わなかったけどたしーの名を宿していたポケモン
セグレイブ→エンセイブ(エンセイブ2)
テツノツツミ→タシイドンプ

↑わどっすが名前を決めたためめっちゃセンスある。
俺が最後決めたヤツらとりあえず鬱入れとけばいいだろってなった。反省。

【すぺしゃるしゃんくす】

・ポチべをくれたlem先輩
・最終日めっちゃ通話してくれたヤックルポケ
・構築を一緒に練ってくれた&名前考えてくれた&通話めっちゃしてくれたわどっす
・ケツデカタシをくれたざねっさん
・存在してくれたたしー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?