見出し画像

初心者にもやさしい京都記念(GⅡ)競馬予想

◆京都記念とはどんなレース?

京都競馬場で行われる4歳馬以上(=古馬)の芝2,200メートル(外回り)のレースです。

優勝馬にはオーストラリアのコーフィールドカップ(GⅠ)への優先出走権が与えられることになっています。(あんまり行ってるイメージはない)
どちらかというと近年は日程的にドバイワールドカップミーティングの芝競走に向かう馬や、優先出走権は付与されないですが大阪杯(GⅠ)へのステップに使う馬が多いです。

昨年は、京都競馬場改修工事中だったため阪神競馬場での開催でしたが、僕の現役1番推し馬のドウデュースがドバイターフへのステップとして使っていましたね。
いやぁ…ホント昨年の京都記念のドウデュースの勝ちっぷりは気持ち良すぎて、もう何十回レースを見返したかわかりません…(笑)

京都のこのコースは急坂のアップダウンがあり、最終コーナーの下り坂で一気に加速がついて直線を迎えるので、最後は激しい追い比べになります。
この直線で長く脚を使えることと、加速の切れ味が必要とされるレースです。

◆推奨馬

◎ブレイヴロッカー

○ベラジオオペラ

▲ルージュエヴァイユ

△プラダリア

☆プラチナトレジャー


本命はブレイヴロッカーです!
調教の動きがかなり良かった!です。
フットワークがとても軽く、ストライドが大きい、軽やかな動きでこれは断トツに見えました!
2勝クラス、3勝クラスと連勝しており、僕が馬を選ぶ時の基準にしているまさに今キている馬だと思います。

対抗はベラジオオペラ
昨年の日本ダービーを1着とあまり差のない4着で、前走はチャレンジカップ(GⅢ)を勝利。実績は出走メンバーの中でも頭1つ抜けていると思います。

気になるのはプラチナトレジャー
3勝クラスをやっと勝った馬ですが、道中しっかりと我慢すれば前走のようにじわじわと伸びて勝つイメージもあります。
それこそ直線で長く脚を使えるタイプの馬ですね。キつつあります!✨

実績馬であるアフリカンゴールドは馬齢や近走の成績も芳しくないこともあり、外しました…が、どうなるか…。

さあこのレースから春古馬GⅠ1発目、大阪杯(GⅠ)の覇者が誕生するのでしょうか…?
非常に楽しみです!

みなさんの予想の参考になればと思います!
それでは、日曜日の京都メインレース京都記念、楽しみましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?