見出し画像

2歳マイル女王VS2歳マイル王者!『NHKマイルカップ(G1)』の予想!

5月5日は、NHKマイルカップ(G1)です!

なんと、昨年の2歳時に、阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)を制した女王アスコリピチェーノと、朝日杯フューチュリティステークス(G1)を制した王者ジャンタルマンタルが、3歳となってマイル王決定戦で直接対決だなんて…!!

これは史上初のことだそう!

普通、この2つの2歳G1を制した馬はそのまま、
3歳では三冠路線(牝馬→オークス、牡馬→日本ダービー)に行くことが多いのですが、
この2頭はそれぞれ三冠の一冠目のレース(それぞれ桜花賞・皐月賞)に出たあと、
二冠目には行かず(行けなくはないが恐らく行かず)、
この3歳のマイル(=1,600m)のチャンピオンを決めるNHKマイルカップに出てきます、、、!

2歳G1王者のどちらかがNHKマイルカップに出てくるというのは、今までもありましたが、両方とも出てくるというのが初めてだそうです、、、!

そんな激アツ直接対決が観れるなんて、本当に楽しみです!
アスコリピチェーノか…
ジャンタルマンタルか…
はたまたその2頭を制す新たなヒーローが誕生するのか…!!

めちゃくちゃ楽しみです!!

◆NHKマイルカップ(G1)とはどんなレース?


東京競馬場で行われる芝1,600メートルの、3歳のマイル王を決めるレースです。
最初のコーナーまでの直線が長く、外枠の馬でもいい結果が続いてる条件ですので、あまり枠は意識しないでいいと思います。
有力馬は外枠に入りましたが、今回はマイナス要素にしてません。

今年はどんなドラマが待っているのでしょうか!とても楽しみです🌸
早速、予想に参りましょう!

◆推奨馬
◎アスコリピチェーノ
○ジャンタルマンタル
▲ロジリオン
△ディスペランツァ
☆ゴンバデカーブース


本命は、アスコリピチェーノ
というか、ジャンタルマンタルと2頭軸にしたいくらいっていうくらい、この2頭が馬券から外れるイメージがありません。
ただ、アスコリピチェーノを◎としたのは、ジャンタルマンタルが中2週というところが懸念という点です。
逆に十分な間隔があれば、ジャンタルマンタルが◎でした。
アスコリピチェーノは追切も抜群の動きでしたし、鞍上もルメール騎手に戻り、これまでの成績を見ても馬券から外れるということは無いでしょう。
ジャンタルが不安であれば、点数は増えますがアスコリ1頭軸でもいいと思います。

対抗は、ジャンタルマンタル。
先述の通り、本来は盤石の頭としての軸にできるくらいのパフォーマンスを皐月賞でも見せた2歳チャンピオンですが、やはり中2週というところだけ。
逆にそこさえ問題なくクリアして出走できれば、やはり馬券から外れるような走りは無いと考えます。
前走の皐月賞も1,800mならぶっきぎってたと思います。

ロジリオンは、想定10番人気くらいですが追切の動きがかなり良く、また前走のファルコンSでは馬群に包まれて力を発揮できなかったにも関わらず掲示板に入ったのは相当能力が感じられます。
うまく競馬ができれば、女王と王者を捕らえることも全然ありえます

ディスペランツァは、前走アーリントンカップで、脅威の上り32.4を計測したとんでもない末脚をもつ馬です。
鞍上はマジックマン、モレイラから鮫島騎手に乗り替わりですが、鮫島騎手も若手でかなり上手い騎手ですから、この馬の能力を発揮できると思います。

そして、穴馬はゴンバデカーブース
これは昨年の10月以来の出走でまだ2戦ですが、両方1着。かなりの素質馬なのですが、まったく底が見えず、当日仕上がってきたら馬券内あるかなと思います。

他にも、ボンドガールダノンマッキンリーノーブルロジャーアルセナールチャンネルトンネルあたりは気になりますが、頭とはならないでしょう。

買い目は当日ツイートします!

みなさんの予想の参考になればと思います!
それでは、日曜日の東京メインレース、NHKマイルカップ楽しみましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?