見出し画像

初心者にもやさしい共同通信杯(GⅢ)予想

2月11日(日)に行われるGⅢ、共同通信杯の予想を行っていきます。

◆共同通信杯とはどんなレース?

東京競馬場で行われる3歳牡馬(=男の子の馬)の芝1,800メートルのレースで、春の牡馬クラシック(皐月賞・日本ダービー・菊花賞)へとつながる3歳牡馬重賞(重賞=GⅢ~GⅠ)路線のひとつとして位置づけられている競走です。

共同通信杯は皐月賞のトライアル競走ではないですが、皐月賞への最大の出世レースの1つとされており、これから今年のクラシック世代を追おう!という方も必見のレースです。

東京コースは直線が長く、この直線までにどれだけ温存して走れるかが課題ですが、まだ若い馬たちですから馬の気性だったり、騎手がいかにリラックスさせて走らせられるかも重要ですね。

クラシックってなんやねん?っていうと、
桜花賞、皐月賞、優駿牝馬(オークス)、東京優駿(日本ダービー)、菊花賞の総称です。 3歳馬が出走できるレースで、イギリスの体系にならって創設されました。

基本的には、
牡馬(男の子の馬)は皐月賞、東京優駿(日本ダービー)、菊花賞
牝馬は桜花賞、優駿牝馬(オークス)、それと秋華賞の三冠を目指します(牝馬は牡馬のクラシックにも出られます)。

競走馬にとっての3歳はまだまだ成長途上なので、野球で例えるとクラシックは甲子園大会決勝のようなものです!
甲子園は春夏の2回ありますが競馬では3回あって、それを3つとも優勝すると三冠制覇…となり、甲子園も春夏連覇が凄いことであるように、これは大偉業なのです♪
しかも、高校野球では実力があれば1年~3年まで出場できますが、競馬は本当に人生(馬生)でたった1度きり

そして今回の共同通信杯は、その牝馬三冠(甲子園大会3連覇)に向けての、甲子園予選大会みたいな感じのレースと思ってもらえると!

◆推奨馬

◎ショーマンフリート

○ジャンタルマンタル

▲エコロヴァルツ

△ミスタージーティー

☆ディマイザキッド


今回は、朝日杯FS(GⅠ)の優勝馬であるジャンタルマンタルと、2着馬のエコロヴァルツの一騎打ちになると予想していたのですが…
ショーマンフリートの追い切りを見て、本命にしました!
タイムが速いのはもちろんなのですが、動きが抜群に見えました。
身体全体を使って首をしっかり動かして、キレのある走りでしたね。

ただやはりジャンタルマンタルの馬格の良さも気になりますね。
昨年の牝馬三冠馬リバティアイランドが当時も、1頭まるで古馬かのような大きな馬体で強い競馬をしていたように、この時期に馬格があるのはとても良い要素と考えています。
それでいて、まだ馬体にユルさがあると言われていながらGⅠを優勝したこともあり、バケモノクラスの馬である資質を秘めている可能性もあります。

エコロヴァルツも、前走とんでもない追い込みを見せての2着だったのもありますし、武豊期待の馬ということで、こちらもしっかり良いポジションを取れれば全然あります。

さぁ、クラシックに直結のこのレース!
ジャンタルマンタルが重賞連勝か、エコロヴァルツがジャンタルマンタルにリベンジを果たすか、はたまた追切抜群のショーマンフリートがかっさらうのか!
楽しみすぎますねー!✨

みなさんの予想の参考になればと思います!
それでは、日曜日の東京メインレース共同通信杯、楽しみましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?