見出し画像

Googleアドワーズでリスティング広告を出すのは無料??

今回はGoogleアドワーズにてまだ広告を出したことのない、どんなモノか知りたいという『初心者』の方に向けての記事となります。

Googleアドワーズの特徴として挙げられるのが、スピードの速さGoogle以外のパートナーサイトに表示されるという点が挙げられるでしょう。

広告掲載を依頼してから数時間程度でサイトに表示される程スピードが速いという特徴があります。

では、実際に広告を出してみてどの段階で料金が発生してくるのでしょうか。

一般的に表示された時に料金が発生してしまっているという認識が多いかもしれませんが、その認識は間違いです。

Googleアドワーズでは『クリック単価』というものをもとに料金を算出し、クリックされた時点で料金が発生致します。

つまり、『クリックされるまでは無料』という事になります。

つまり無駄を省いた広告戦略が可能という事です。

広告料金はどうやってきまるのか

では、広告の料金はどのような基準で算出されるのでしょうか。

Googleアドワーズでは上限クリック単価を設定して料金を計算します。

これは各ユーザーが1日の予算を設定しそれを上限内までクリックされるまで表示するというパターンです。

例えば、1日の予算が2000円でクリック単価が100円だとすると、1日に20回のクリックがされるまで表示してくれるというモノです。

予算を決めればその予算内にきちんと広告費を収めることができ、クリックされた分だけ料金が発生する。

広告戦略上かなり有効的な内容となっています。

広告表示はどういう優先度??

では、広告を表示する頻度などはどのように決めるのでしょうか。

実際にあなたが広告掲載依頼を受ける会社の立場になって考えてみてください。

お金をいっぱい払ってくれる方を優先したいですよね。

これと同じで広告表示はオークション形式で、クリック単価がより高いユーザーの広告を優先的に表示します。

なのでクリック単価を抑えるために低く設定しすぎると、露出頻度が少なくなり効果的な広告戦略とは言えなくなってしまいます。

あらかじめ期待している効果と予算と相談をしながら、少しずつ改善しながらクリック単価を設定すると良いかもしれません。

(参考文献 監修:永松貴光 株式会社技術評論社 2012年)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?