見出し画像

マメな人とズボラな人

本記事は思ったことボヤく雑記になります。

ちなみに私は超ハイパーめんどくさがり屋なズボラな人です。しかし、神経質な面もある厄介な存在です。

だから、マメな人ってすごいなぁと思いますし、ありがたい存在だなぁと思っています。

決して、ズボラな人がダメという訳ではなく、ズボラもズボラで良いところがあると思うのです。

適度に手を抜くって簡単なようで、難しいんですよ。

マメとズボラを行ったり来たりするのが良いかもしれませんね。

私はズボラな性格だと書きましたが、毎日のように同じような暮らしをしています。

そういう意味では習慣を守るということに関してはマメかもしれませんね。

ただ、めんどくさい事は大嫌い。

その代わり効率化・合理化を一生懸命に考えます。

その考えが仕事で活きているのかもしれません。

ITによるシステムは効率化・合理化が大事なので。

マメな人は安定感や安心感を与えてくれます。

それは相手の好む行動を選択し、不安を解消しようと努めるからでしょうね。

人に好かれる人というのはマメな人なのかもしれませんね。

私も好かれたいです。

私は自分のルールを守る事は出来ますが、まだ他人のことまで配慮することは難しいです。

私の社会は狭いので、SNSをやり始めて、世の中にはマメな人がいるものだな、と感心しているところです。

そして、その人たちのマメさに心癒されているという話でした。

この場を借りて御礼申し上げます。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?