問題を共有するようになったよね。(2)

毎秒毎秒、陸でも海でも新しい人に出会っては別れを告げて、
果てしない孤独を抱えながら、
繋がりが途絶えた世界の中を必死で行き来しながら生きること。

まるでNetflixで異なる喜怒哀楽の動画をいくつも観るように、
日々、異国で多くの文化に触れすぎて、笑えないほどに
現実がとてもフワフワしていること。

それは、僕が歳をとったからなのかもしれないが、
変化があまりにも一人の人間が受容できる量を超えていって、

今年初めて、「助けてほしい」と家族と仲良しにヘルプを求めた。

問題を共有しただけで、ビックリするくらいに楽になった僕がいて、
周りの人が「うんうん」と話を聞いてくれたことが凄く嬉しかった。

僕が地球上のどこにいるかがわからなくて、
床と天井がグルグル回り出して倒れたという話をしたら、

仲良しは「腸に菌が周って死ぬ思いをして、
健康に気にするようになった」と言ってきた。

旅中にやりがいを感じるとともに、
ものすごい孤独を感じるという話をしたら、

別の仲良しは、「あなたが海で働いているからではなくて、
我を忘れるまで休みがないままに働いている陸の私たちも同じよ」と言ってきた。

お互い、色々な思いをして生きているんだって凄く勉強になった。

話して解放されたことで、そこで初めて出会う自分もあった。

強くあることは大切だけど、それが義務であってはいけないんだね。




問題を共有するようになったよね。(3)へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?