人間関係の構築に必要なもの

10年間、流されるままに生きてきた僕は、
ここにきて、初めて自分自身がどう生きたいのかを考えている。

少し前までは、
留学して住んだイタリアのように
明るく朗らかに相互に敬いながら

コミュニケーションをとれば
人間関係は継続していくのだと思っていた。

が、価値観を整理したら、
それが間違っていたことを気付かされた。

それだけでは、足りないんだね。

今の僕が人間関係の構築に必要だと思うもの、
それはこの3つ。

①自己肯定感
②繋がっていると信じる感覚
③相手との近すぎない距離感

人と関わる前に、僕は十分に僕のことを知っているだろうか。

本当は青空を見ながら
「あの人も元気にしていたらいいな」と思えるくらいの距離が
適切なのではないだろうか。

そういうこと。

最近、感覚がどんどん磨かれて、
僕自身が何を人生に求めているかがわかってきているよ。

皆も、実のある素敵な金曜日にしてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?