異国ラトビアとスウェーデンにある僕の好きな図書館!(7)


そんな見知らぬ国の街角に迷い込んだ外国人訪問者である僕を
優しく受け入れてくれたのが、ストックホルム市立図書館だったんだ笑。

この吹き抜けの空間以外にも勉強スペースが付属されていて、
そこで現地の人が本を読み込む姿も凄く覚えている。
なんか凄く好きな絵というか、良い光景だったなぁ笑。


寺院よりも、博物館よりも、
スーパーマーケット、公園、図書館など、

現地の人の生活が垣間見れる場所が
やっぱり好きだな。

そこで現地の人に近隣の建物の所在地を聞く真似をして、
会話の流れで、一緒に喫茶店に行く、

そんなこともよくやるし、この上なく好き。
ヨーロッパだと、そういうことってよくあるんじゃないかな。


今回はひょんなことから短時間の滞在ではあったけど、
凄く印象に残った世界の図書館を紹介!
楽しんでもらえたかな。

「小さい頃には行ったけど、図書館なんてここ数年行っていないや!」
なんていう人も多いはず。

今週、もし時間があったら、仕事帰りによってみて、
一生懸命勉強に勤しんでいる人を横目で見ながら、

本を借りてみるのもいいかもね笑!



僕の夢は

★イタリアと日本で本を出版すること

★マイノリティがマイノリティに生まれた事を
心から素直に喜べる世界を創造する事

★言葉や経験を嘘なく、ありのままに共有する事で
人生は劇的に好転すると皆に伝える事

★僕の人生を変えてくれたイタリア人に
ありったけの感謝を伝える事

noteのシェアや拡散をお願いします。


皆、いつも、読んでくれて、ありがとう!
ということで、記念すべき、500個目のnoteでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?