見出し画像

アラビア語学習者が苦手な「代名詞」を解説

生徒さんとのやりとりで、生徒さんがいつも苦手としているところだけ解説していこうと思う。

https://wikiislam.net/wiki/Arabic_pronouns_and_the_Quran

シンプルに書いていく。

まずアラビア語には12個の代名詞があるが、覚えるのは5個以下でOK。

この中でいえば、

私は=アナー
あなたは=アンタ(男性)、アンティ(女性)
彼は=フワ
彼女は=ヒヤ
私たちは=ナハヌ

このくらいまず覚えるということがポイント。

もっと最小限にすれば、

私は=アナー
あなたは=アンタ(男性)、アンティ(女性)

だけでもいい。

なぜなら旅行などでアラビア語会話をする場合、ほとんどが、私は、とあなたは。の連発だからである。

私のアラビア語レッスンでは最初の3ヶ月、代名詞としてはこの5つは完全に覚えてもらっている。

そして、上記に出てこない代名詞は、会話でもあまり使わないことも多く、レッスンでもできていない人が多いので、いかにまとめていく。

その際、上のスクショの順番に沿って番号を付けて分かりやすく書いていきたいと思う。

双数形。は他の言語にはあまりないもので、二人に対して使う代名詞。私のレッスンではこれは覚えなくていいよ。と言っているが、レベルが上がってきている人に対しては、必ず覚えてもらっている。

最初の半年では覚えなくて良いが、1年経過の生徒さんには必須としている。

⑥あなたは(双数形)=アントゥマー【أَنْتُمَا】


⑦彼らは(双数形)=フマー【هُما】

⑨あなたは(男性複数形)=アントゥム【أَنْتُمْ】(以下のアントゥンナと違い、男性だけでなく、男性と女性たちが一緒にいる場面で、あなたたちは。と言いたときにも使える)


⑩あなたは(女性複数形)=アントゥンナ(アントゥッナとも言える)【أَنْتُنَّ】

⑪彼らは(男性形)=フム【هُمْ】

⑫彼らは(女性形)=フンナ(フッナとも言える)【هُنَّ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?