見出し画像

日本語と英語にないアラビア語の発音 TOP9

この記事では、よくレッスンでも指導している、アラビア語の中にある難しい発音(日本語や英語にないもの)を単語付きで解説していく。

とはいっても、私が忘れないように、メモした程度だと思って読み進めてほしい。(笑)

※チンコ、キンタマ、陰茎、キスなどの用語を入れて、印象に残るように工夫した(笑)


①【ع】[ʕ]

アイン。IPAでは、ハテナのひっくり返った記号で表す。アラビア語の中で一番アラビア語らしい音。米語やフランス語のRのように、この音なしではアラビア語という感じがしない。というくらいインパクトの強い音だと認識しておくことが重要。

☑【عادي】= アーディー=normal = (so-so / just ok) = 普通だよ

☑【عفوا】= アフワン=sorry (what did you say) = ごめん(なんて言った?)

☑【عجبا】=アジャバー=wow (how strange) = ワウ!(おかしいですね)

※アと発音するときに、英語のapple の「æ」のような発音にするようなイメージ。とはいっても厳密に言うと、「æ」英語のとは違う。

繰り返し聴いてマネするのが一番の近道。

以下、参考動画。


②【غ】[ɣ]

・【غالي】= espensive! = 高い!

・【غالبا】=often = 頻繁に

・【غابة】=forest(jungle) = 森

・【غائم】=cloudy = 曇り

※アラビア語のガギグゲゴの音はこれしかないので、基本的に日本語のガギグゲゴの音でも大丈夫。コツとしては、うがいをしたときのようなガを心がける事。


③【ص】=[sˁ]

・【صحيح】=right? = でしょう?

・【صيف】=summer = 夏

・【صوت】= voice = 声

・【صفر】= zero = ゼロ

・【صيدلية】= pharmacy = 薬局

※コツはサシスセソの音に、例えばサだったら、サとオを同時に発音したような感じにすればSIRIで発音を認識させられる。

※【صيف】は単独では認識させられなかったので、【في الصيف】=in summer で、音声認識済

※【صيدلية】は、ソイダリーヤというよりも、通常のサイダリーヤのほうが音声認識できた。


④【ض】= [dˁ]

☑【ضيف】= guest = 客

☑【ضباب】=soup / fog = スープ/霧

※th[ð]の音で、オを入れてやると、この音がでる。つまり、ダの音にオを入れるような感じ。

私としては、【ظ】=[ðˁ]を発音しようとしたときに、【ض】が出てくる。

15-Arabic letters-dhaad-حرف الضاد


⑤【ط】= [tˤ]

・【طعام】= food = 料理

・【طبعا】= of course = もちろん

・【طريق】= road = 道

・【طيب】= OK = いいよ

・【طبيعي】= natural = 自然だよ

※発音方法は簡単。だ(濁音)。のような音を意識しながら、tの音を発音するだけ。最初このように発音するのは、【ض】を発音する時だと思っていたが、SIRIの音声認識のお陰で気付けた。

例えば、学生を意味する、ターリブ【طاليب】=ドォーリブのように発音すると、認識される。


⑥【ظ】= [ðˁ]

・【ظهر】= noon(back) = 昼(背中)

・【ظل】= shade = 影・陰

・【ظل】= finger =  釘

・【أَنْظُرُ】= look! = 見て!

※この音は、例えば、【ظهر】=ゾフルを例にすると、まず英語の「the=[ðə]」の音だという事を前提で、ザとゾの中間の音で、振動をものすごくいれて、吹き飛ばすように、ゾフルみたいな感じで言うとSIRIで音声認識される。

17-Arabic letters-Zaa-حرف الظاء


⑦【ح】= [ħ]

・【حالا】=immediately = 即座に

・【حاسوب】= computer = コンピューター

・【حضارة】= culture = 文化

・【حدث】=ハダス= event = 出来事

☑【حسنا】= ハサナン=OK = 大丈夫だよ

※寒い時両手で、ハーッってやる感覚。日本語と同じ要領で発音する「ه」にならないように注意することが重要。とはいっても、アクセントがないところではほぼ同じ音に聞こえる。


⑧【خ】= [x]

☑【خمسة】=ハムサ= five = 五

・【خصيات】= フサイヤート=testicles = きんたま

☑【خطير】=ハティール= dangerous = 危ない!

※喉チンコをふるわせるような感じでハと言ってみる。けれども実際は、その喉チンコの近くの喉を刷ったような音。


⑨【ق】= [q]

・【قضيب】= penis = 陰茎

・【قهوة】= coffee = コーヒー

・【قليلا】= a little = 少し

・【قطار】= train = 電車

・【قبلة】= kiss = キス 

※アラビア語特有の音。コ、コ、コ、コ、コと喉の奥で言った後に、カキクケコを発するような音。慣れると、木琴のように楽器の音っぽく聞こえる心地よい音。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?