見出し画像

【初投稿】デザイナー転職に失敗した私が、もう一度デザイナーを目指す理由

こんにちは!はじめて投稿する記事になります。
現在は広告会社でディレクターとして働く27歳、ayumiです。

そして私は現在、UIUXデザイナーになるための勉強を、仕事終わりの2~3時間・休日はガリガリと続けていて、ちょうど1年後の2023年の2月頃には、デザイナーとして転職したいと考えています。

お題にある通り、今の会社に転職する前に、未経験デザイナーから転職活動を進めたものの、うまくいかず失敗。
まずは経験を積むため...という理由で現在はディレクターとして働いています。

今のディレクターのしごとは、自分にちょうど良い環境を与えてくれたものだと思い、拾ってくださった会社には大変感謝しており、日々学ぶことも多いです。

でも、やっぱりデザイナーへの思いがあきらめきれず、昨年2021年11月からデザインの学習を再スタートしました。

今日は未経験デザイナー転職になぜ失敗したかを振り返り、これからのことについてお話したいと思います。

デザイナー転職に失敗した理由

デザイナー転職活動時につくったポートフォリオ📚
HTML,CSS,WordPressがある程度触れることを存分にアピール!
デザインツール(イラレやフォトショ)を使った制作物を見せることをゴールとしていた。

振り返ると、上記が一番の失敗理由だと思っています。

だから、「このWEBサイトのデザインへのこだわりは何?」と面接官に聞かれても曖昧な答えしか出せなかったし、
「あなたにとってデザインとは何?」を聞かれても、腹落ちしていない答えしか出せていませんでした。

その時のわたしは、未経験だから答えられなくて仕方ないと思っていたのですが....
「BONO」というデザイナーカイクン運営のデザインコミュニティに入ってから、
そりゃあ当時の思考ではデザイナーになれなくて当たり前だなと痛感しました。(BONOについては一番最後で紹介しています)

BONOに入って何が一番変わったかというとデザイナーの役割とは何かという解釈です。

デザイナーの役割とは?👩‍💻
リサーチ・要件定義を何度もやった上で、届けたいユーザーさんの課題に紐付いた解決策をUIに落とし込んで、実際に使ってもらえるかを検証していくこと。これがデザイナーの仕事だと責任を持てる人
(※現段階の解釈なのでこれが正解ではありません)

BONOで、UIって何?...UXって何?...など、デザインの基礎から学習していくと、自分が思っている以上にデザイナーの役割は大きかったということが分かりました。

単にツールを使いこなせたとしても、制作物を作ったとしても、UIパーツを作れたとしても、それは会社にとって採用したいデザイナー像ではなく、
上記で書いてあることを最低限できている人物が、会社の求めるデザイナーさんだし、私もそれを求める会社でデザイナーとして成長したいと思います。

BONOに入るまでは、そういったことに全く気付けなかったです。
というわけで、デザイナーの役割を理解したポートフォリオを作り直して出直します。


もう一度デザイナーを目指す理由

わたしはこれまでPR会社に属していたので、頑張った指標は○○件のメディア露出を取ったか、何人の記者さんがイベントに出席してくれたかといったことにありました。

でも私はありがたいことに、プランナーとしての業務も担当させていただき、メディア露出をとるためには、誰をターゲットにして、何をどのように伝えるかということを考えることも経験しました。それがすごく楽しかったんです。
アウトプットがメディアバリューを出すということに少し違和感を感じ始めたけど、それまでの考えるという過程はすごく貴重な経験をさせていただきました。

その経験を活かして、世の中の流行やメディアバリューという指標だけではなく、世の中の課題を解決して使われ続けるサービスをつくってみたいと思うようになりました。

その中でもなぜデザイナーなのかというと、

純粋にプロマネやディレクターとしてサービスの道標をつくるよりも、
実際に使っていただくユーザーさんの反応を近い距離で感じることができて、それをサービスに落とし込むことができる、行動体験を設計できるデザイナーさんにすごく憧れがあります。

一度デザイナー転職には失敗したけれど、
その経験があるからこそ、また勉強頑張って次こそなりたい。


今どんな勉強をしているか?

先程もお話したBONOではこんなことを勉強しています。(※他にも多岐にわたる学習シリーズがあります!)

・Figmaを使ったトレース
・サービスをイチからデザイン
・コンテンツ中心のUI設計 OOUI
・UXデザイン

正直まだまだ未熟ですが、昨年デザインを勉強しているときよりも、現場で必要なレベルを想像しながら勉強することができるのでとても楽しく続けられています。
この一ヶ月は、自分でイチからサービスをつくるというのをコミュニティの仲間と挑戦してみました。その学習過程についても後日noteで公開したいと思います。 

noteでは、主にUIUXデザインの学習過程をアウトプットし自分の成長記録としていきたいと思います。
はじめてのnoteなので拙い文章ではありますが、そこも改善できるように頑張りたいと思います!

以上です。ではまた!🙌

デザインコミュニティ「BONO」はこちら
https://www.bo-no.design/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?