Mon.09.04.2017

9月に入って、急に涼しくなりました。すっかり秋の空気!早朝なんか寒いし!
風邪引きかけました。でもまた残暑が戻って来るのかしら?

8月はあまりに暑くて机に座ってられない!を良い事に、冷たいスイーツを食べ回り、
コーヒーのパフェ、コーヒーのかき氷の、理想的なのにやっと出会えました!
美味しい珈琲ゼリーが入ってて、おいしいアイスも入ってる、
京都のホブソンズカフェの「コーヒーかき氷」と、
イノダコーヒーの 「カフェジュレ・カルーア添え」、おいしかった〜!(*^O^*) 

今時のかき氷は、食感が本当に多彩で、見た目もステキ!すごいですね〜!進化ですね〜!
綿菓子みたいなふわふわ氷や、なめらかでしっとりした氷、
ちょっとザクザク系だけど、シロップ(蜜ソース)がめちゃうま!とか。
シロップが最初からかかってるのと、自分でかけるタイプとか。
ふわふわエスプーマがのっかってるのとか。
皆さんは、お気に入りのかき氷、ありますか?

私の今年、食べたかき氷の1位は、大極殿本舗 六角店 栖園(京都)の「ミルクミント」!
上品な食感の氷、大変おいしいシロップ。o(≧∇≦)o
追加のシロップが付いてて、半分食べたところで、それを全部かけたら、一気に氷が全部溶けちゃって!、
ただの冷たいジュースになってしまった(泣)もったいない!、でもおいしい!(笑)

2位、BURN SIDE ST CAFE(大阪/京阪くずは駅ビル店)の「ストロベリーチーズケーキかき氷」。
練乳ミルクがチーズケーキの味!イチゴもシロップもおいし!氷もきめ細かくておいしい!

3位、香穂(京都)の「黒蜜生姜ミルクかき氷」。
生姜が入った黒蜜シロップを、大きな綿菓子みたいなふわふわ氷に自分でかけます!
こりゃ毎日食べても飽きないわね。きっと。

あと、京都で期間限定オープンしてた、RH CAFE shaved ice SHOPのかき氷
「フルーツシェイブアイス」も、めちゃおいしかった〜!
以上、個人の感想でした〜!(*^_^*)

暑中見舞いに描いた、妄想ラムネ味のかき氷、これは理想的なのに出会えませんでした。
で、今頃気付いたんですが、「ソーダ」と「サイダー」と「ラムネ」って、どう違うの?って…。
なんとなく味の違いと思ってたんですが、正確にはどうなんだろうと。
ググってみたら、出ました。
やっぱり同じ事思う人は一杯いるのね(笑)。

さて、いよいよ来月に迫ったクループ展、「ボク旅」の作品を急いで仕上げねばです。
先に「にんじん」を食べてしまったので、もう集中しなきゃね。
涼しくなったのに別の汗が…!(;^_^A (苦笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?