Fri.04.29.2016

画像1

桜の見頃も去り、すっかり新緑の季節。
こちらでは、満開になったと思ったら、次の日の豪雨であっという間に散ってしまった感じでした。
でも今年は私、初めて奈良の吉野千本桜を見に行きました!
思ってたのとちょっと違ったけど(観光ではよくある事かな)、でも桜きれいでした。
「吉野千本桜と、あすかルビー苺狩り食べ放題」というバスツアーで、従妹と一緒に参加。
2人とも花より団子だったかも(笑)。桜ソフトクリームや、たけのこの天ぷらとか♪。
そういえば、今年は桜のスイーツ、沢山食べたです。
桜のムース、桜のドーナツ、桜あんのパン、桜の羊羹、桜ジェラード、桜のかき氷、桜ラテ、等々♪。

5年程前に、名古屋から来た友人を京都の桜のいい感じの場所に案内した時に、
清水寺近くで食べた桜のパフェ、めちゃおいしかった〜!
そういえばこの時も、京都萌えのハイテンションで写真撮りまくってる友人を見守りながら、
私は買い食いばかりしていましたね〜。
京都駅のおみやげ店で売ってる、桜の焼きドーナツもお気に入り♪

は〜、食べる話ばかりしてますね(笑)。しかし、甘味好きといっても、苦手があります。
京都のおみやげ…生八つ橋が、だめなんです。
子供の頃、ニッキ水というのがありまして、ひょうたん型のボトルに緑色とか原色だったような。
あれが嫌いで、ニッキ飴もダメで、今でもシナモンが苦手。
アップルパイにはシナモンを入れないで〜!とお願いします。
あと、もなか。パリパリの皮が、口の中にくっつくのがなんか嫌なのね〜。

呑気な話題ですが、実は桜の季節は苦手です。
3月の桜咲く前あたり、ちょうど冬から春に季節が変わる頃。
前にも書いたけど、体調が悪くなるのです…。
年のせいが、気温差について行けないのか、母の命日があるからか、
穏やかな春の日と、嵐が交互に来て、色んな命が一斉に目覚める空気、
気持ちが落ち着かなく、ざわざわして不安になるんです。
地震もよく来たりする。…と、思ってたら、本当に想像以上の大変な大きな地震が来てしまいました。
亡くなられた方のご冥福と、被災された方々が早く普通の生活に戻れる様に、復興をお祈りするばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?