見出し画像

柘榴

おはようございます マルベリーです

朝の投稿は、はじめてかもしれません
今日のテーマは、柘榴(ざくろ)です!

秋の果物といえば、ぶどう、柿、栗ですよね
先日、友人からザクロをもらいました(*^^*)

何年か前に苗木を植えたザクロが、今年は豊作なの!
よかったらたべてね

ザクロを食べたのは、いつだったっけ?

私は子どもの頃から、食べてないな

ジュースで飲んだことはあるけど、どうやって食べる?

どんな味だったっけ?

ひとしきり盛り上がりました
私を含めて貰った全員が、しばらく食べてなかったんですね

どんな味だと思いますか?

家に持ち帰って、食べてみました(^▽^)/

ザクっと割って、ガブっとほおばって
がりがりガジガジ そしてジャリジャリ。
ジュワッと甘酸っぱい果汁が
口の中に広がります

一粒一粒に種があるので
口の中は種でジャリジャリします

種をのみこまないように
口から出して
次のザクロのカケラを
がりがりガジガジ ちょっとジュワッ
そしてじゃりじゃりじゃり

こんな感じでした。

小さいころに食べたザクロは
もっと酸っぱかったような記憶でしたが

いただいたざくろは
さわやかで甘酸っぱくて
美味しかった♪(^^♪

来年もまた食べたいです!

今日もよい一日になりますように🍀

#秋だからやってみた

よろしければサポートお願いします!新しい香りの学びに使わせていただきます(^^)