見出し画像

咽頭癌について(ステージング)

基本的に専門医試験対策のために書いているので患者様の治療情報提供でないことを再度確認しておきたい。

肺がん、子宮頸がんのステージングと合わせて3代巨頭のようです。これだけ試験前に叩き込む必要がありそうです。

他もいいですが、臨床情報必要だったり、胸腺腫とかに関してはITMIGや正岡久我システムの2個があり丸暗記まではいかないまでも知っておきましょうくらいだと思っています。また情報変われば出しますが。

さてまずTMN分類は臓器ごとにあり
1:口唇および口腔
2:鼻腔および副鼻腔
3:上咽頭
4:中咽頭
5:下咽頭
6:喉頭
7:大唾液腺
8:甲状腺になる
9:上気道消化管の悪性黒色種

小唾液腺はどうしたなどの疑問が残る。

よろしければサポートお願いします。コーヒー一杯でやる気がでます。