見出し画像

今日の耳鼻咽喉科・頭頸部外科治療指針 第4版読みました。

600ページ超でさらっとしか見れてはいないですが目を通しました。耳鼻科の守備範囲くらいはわかった気がします。

全身性疾患と難聴の章が一番私は好きでした。

他には画像中心に見ました。文字ってどうしても頭に入ってこないので。

画像を見て所見を述べるのが基本です。

最近病態生理おじさんがルシファー界隈にわいてます。病気が起こっている原因を考えるだけなのに何をそこまでしつこいのか謎です。

息するのと変わらんでしょう。病気がなんで起こっているか考えるかなんて。

最近はもちろん遺伝子主体なので。。。遺伝子がなんで変異するかも知りたいのですか?

そこまでやってたのか病態生理おじさんに聞きたいです。

「学歴はどうかな?」ルシファーの名台詞です。

よろしければサポートお願いします。コーヒー一杯でやる気がでます。