見出し画像

Langerhans cell histiocytosis

基本的に専門医試験対策のために書いているので患者様の治療情報提供でないことを再度確認しておきたい。

国試に出ないためになんとなく疾患概念がよくわかっていないためにここで少しまとめることにしました。

LCHは中枢神経、肺、骨軟部、肝胆、唾液腺、消化管に出ます。

過去問を解いた結果肺のLCHがよく出ていたのでとりあえずそこに絞ります。

結構多いのでまとめは断念しました。

ツイッター見ると胸腺のLCHがありました。

追記:2019の50に出てました。全く気づきませんでした。

よろしければサポートお願いします。コーヒー一杯でやる気がでます。