見出し画像

Autoimmune pancreatitis

基本的に専門医試験対策のために書いているので患者様の治療情報提供でないことを再度確認しておきたい。

自己免疫性膵炎について

2011年の過去問を解いていたのですが、難しい。負け確かと思いましたが、丸つけして見ると69%。

適当に解答したのがあってました。本番も頼むという感じです。

自己免疫性膵炎は迷って外しましたので確認したい。

基本的にはIgG4RDです。

膵臓が腫大するのですがその2次災害みたいなものが解答になっていました。

✅男性に多い
✅IgG4や抗核抗体も上昇

診断基準もあります。

おまけ

2011年の問題解いていて食道癌のレジメン忘れてました。昔まとめていたつもりでしたが、意外に治療薬は抜けてました。

5FU+CDDPです。プラチナですね。忘れて気が狂いそうですが、合格点あったのでガチではありません。

子宮頸がんもプラチナです。

よろしければサポートお願いします。コーヒー一杯でやる気がでます。