見出し画像

臨床検査ガイド2020年改訂版読了

国試終わった時にふとこれを読んだ方がいいと思い買いました。1082ページです。1ヶ月以上かかりました。最後のページは前の施設の婦人科の部長が書いたものでうおーってなり感動のフィナーレを迎えました。東大時代の研修中にお世話になった先生方の執筆も多数あり思い出もたくさん蘇りました。本当に良かったです。ここ5年読んだ本の中で一番ためになった気がします。

元々は腫瘍マーカーを抑え込むために買ったのですが、最後の遺伝子検査なんかもしっかり読む必要があると思いました。

また臨床検査の偽陽性もしっかり書いてあり勉強になります。

119回国試の対策のためには少し分厚つすぎるので初期研修医向けの本を買ったらいいと思います。臨床検査の薄い本を探したのですが電子書籍で見つかりませんでした。

抗菌薬はこれを書いました。著書が現在の国試対策委員です。199ページで負担になりません。これはすぐ読みましたが臨床検査2020は1000ページ以上あるのでガチでした。ともあれ良かったです。

よろしければサポートお願いします。コーヒー一杯でやる気がでます。