見出し画像

RadioheadのThom Yorkeについて

RadioheadのThom Yorkeについて

画像1


乙女座、天秤座、蠍座の配置から、
弁証法のようなチャートだと思った。
(弁証法(べんしょうほう、希: διαλεκτική、英: dialectic)は、哲学の用語であり、現代において使用される場合、ヘーゲルによって定式化された弁証法、及びそれを継承しているマルクスの弁証法を意味することがほとんどである。それは、世界や事物の変化や発展の過程を本質的に理解するための方法、法則とされる。)

画像2

で、土星(と月?)が牡羊座23度

プネウマ?
(プネウマ ( 古代ギリシア語: πνεῦμα, pneuma )とは、 気息 、 風 、 空気 、大いなるものの息、 ギリシャ哲学 では存在の原理 、呼吸、 生命 、命の呼吸、力、エネルギー、聖なる呼吸、聖なる権力、 精神 、 超自然 的な存在、善の天使、 悪魔 、 悪霊 、 聖霊 などを意味する 。. 動詞「吹く」(希: πνέω )を語源とする。. ラテン語で スピリトゥス 、そこから英語での スピリット となった。)

乙女座から蠍座で
三猿リミッターを外してみると、
(見ざる聞かざる言わざるとは「 自分に都合の悪いことや人の欠点、過ちなどは、見ない。 聞かない。言わない。とするのが良い。」)

偽善ができなくなる。
(偽善(ぎぜん、英: Hypocrisy)とは、特に宗教や道徳的信念に関し、真の性格・性向を隠す一方で、美徳または善といった見せかけの外観をつくることを言う。したがって、一般的な意味において偽善には「不誠実なそらとぼけ」、「見せかけの振りをすること」、または「まやかし」が含まれることがある。)

https://note.com/mukuroo/n/nc97eb6bb9dbb
レディオヘッドのパラノイアアンドロイドはサビアン「荒廃した家の中で燃え盛る暖炉」だと思う。

Thom Yorke - Plasticine Figures (String Version)
https://www.youtube.com/watch?v=xRqQ2uG4Ehc

人間の罪深さ。
人間は1ではありえない。
が、1を見つけていく・1になっていく道程だ。
赤ちゃんの無垢さとは違う無垢を!

って思うけど、秩序は必要だよね。
(秩序(ちつじょ)とは。意味や解説、類語。1 物事を行う場合の正しい順序・筋道。「秩序を立てて考える」2 その社会・集団などが、望ましい状態を保つための順序やきまり。)

ゆらゆら帝国の夜行性の生き物三匹
「地上はむちゃくちゃだ でも悪ガキどもさえ寝床で
楽しそうな夢を見させてくれる」

坂本さんのチャート

画像3

無秩序というと根本敬さんが浮かぶ。
特殊漫画家なんだけど、小さいときは潔癖症でよく吐いていたと何かで昔読んだ。
チャートみたら乙女座は冥王星だけだった。
乙女座1度冥王星。

人間の業に中てられている人たちだと思う。

トムヨークは息継ぎしながら泳いでいる人だと思った。
救われるまで。
happyとは?
(happy は自分の 希望が達せられて喜びと満足を感じ,それが 必ずしも 表面に 表われ ていない)
その状態が幸せ感じるからだからだろう。
神話的見方。
ex.囚われているアンドロメダ。

で、アプリオリって浮かんだ。
(アプリオリは、経験的認識に先立つ先天的、自明的な認識や概念。カントおよび新カント学派の用法。ラテン語の a priori に由来する。日本語では、「先験的」「先天的」「超越的」などと訳される。)

結論。Radiohead ・トムヨークは新しい嗜好品を作ってくれた。偉大!


https://www.youtube.com/watch?v=KgE29oRPhrI

脳に痛覚はない。↑ airbag


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?