見出し画像

神社でエネルギーを感じる方法などの雑記

3/2の夜はアメノコヤネが濃かった。
アメノコヤネとずっと浮かんだ。
その日の夢のひとつ。
「デパートの閉店セール
子ども(お姉ちゃんと弟)と私で行く
地方の短大みたいな建物
閉店準備中というがお店がない
子どもが見えなくなる
階段の横関係だと思うけど
学生たちは文化祭中って感じ
「一番力のある先生は?」って聞く
ばか・ばく先生らしい
一緒に探しに行くと
「かなくさいだろう?」と言われた」

アメノコヤネは3/1に参った彦嶽山の上宮の御祭神の一柱。
調べたら天の岩戸関係。鏡関係。
オモイカネ関係だった。
アメノミナカヌシ系列のオモイカネにも馴染みがある。
というかツクヨミもきた。
彦嶽山、おもしろいかも。

今日は初めて山鹿の不動岩と彦嶽宮に参った。
まず不動岩。車で山頂まで行けるのだけど、道は離合できない細い山道でどきどきだ。
山頂に不動明王の社。拝殿で手を合わせると、神社と違う感じ。
前面にすごい存在感感じた。
不動岩から彦嶽宮までは車で20分くらい。
よく平山温泉や古墳に行っているのだけど、彦嶽宮は全く知らなかった。
駐車場の隣に下宮。とても綺麗な雰囲気のよい神社だった。
神主さんがいらっしゃって、中宮・上宮の行き方などを教えていただく。
下宮は(も)前面に存在感。
神社特有の差し込む感じでもなく優しい。とくとくとくと注がれる感じ。
下宮から中宮へは30分と言われた。うへー
覚悟してスニーカーでは来たが、立ちすくむほどの悪路。
険しい山道を三十分かけて上り中宮へ。
中宮も優しい感じ。神社というか山の力に浸る感じ。
歩いて上宮にも行けるそうだが、一旦下山して駐車場に行って車で行くことにした。
中宮から下宮に降りるのも大変。
後ろ手についてやっとこ降りた。空手で足腰鍛えているからこけずに済んだ。
上宮へは車で向かった。
本当に大変な山道で何度も引き返そうか、しかし引き返せない、車もろとも落ちるかも、この道であっているのか?不安とともに数十分上りどうにか上宮へ付いた。
彦嶽宮の山は清々しいというよりもやはり優しい感じがした。
上宮の拝殿で手を合わせると尾てい骨を中心に後ろに引っ張られる感覚。
しばらく頂上を楽しみ、対向車が来ないように祈りつつ車で下山した。
それから定番の湯の蔵行ってきた。ほぼ貸し切りだった。
私はしばらく前まで古墳や神社や温泉で瞑想するにはまっていた。
福岡と熊本の間は濃くて楽しい!
しかし彦嶽宮は謎だと思った。
神社って感じあまりしなかったし、山も清々しいというより優しい感じだった。
あと御祭神の多さ、西暦71年とか書いてあるし、16弁だし…

画像1

画像3

画像3

というか夢がチャネリングみたいになっている。色んな神の名前がいろいろでてくる。そのことを考える上で
松村先生の雑記の575の話がとてもよい説明だと思える。

http://from20180211.blogspot.com/2021/02/20210227.html
「文字体系の総数で、その文字体系の性質は決まると思う。
王仁三郎は、17文字は神との通信と言っていたが、5・7・5は、両端の5の数字を星と見てもいいわけだし、7の数字は伝達とか、ここからあそこに行くという意味があるので、星と星の意志疎通と考えていいのでは。
俳句の場合、「べたな足」は出してはいけない。足を出してしまうと、もう星と星の通信はできないで、べたな場に拘束される。「あなたに向けているメッセージではありません」と閉じるのが5の数字。だからこそ、それが違う5と共鳴する。
なので、17は徹底した自制、結晶化などが大切なのではないか。」


私の心臓が左から真ん中に移動したことについて納得できる説を最近教えてもらった。
肉体ベースの意識からエネルギーベースの意識へとシフトしたのだろう。と教えてもらってとても納得した。

私はエネルギーを体感することが得意みたいだ。
神社の拝殿で手を合わせると色んなエネルギーを色んな感じで感じることができる。
それって普通?って思ったけど最近そうじゃないとわかってきた。

同じ神社でもすごくくる時と、そうでもない時がある。
全くなにもない神社もある。
それってレセプター(自分)の問題?って思ってたけど、双方の交じりあいだろうと思った。

ランキングだしてもいいけど、同じ神社でも痛いくらいえぐいときと優しい時があるから、やっぱりレセプターの問題が大きいだろうと思える。

体感がえぐかったときは思い詰めていた時期。
今は自由なので楽だ。
引き続きえぐいエネルギー大歓迎。

神社で一番わかりやすいエネルギーは胃のチャクラで感じるものだと思う。
ぐるぐるとかきりきりとかわかりやすいのではないかと思う。
神社に通って8年くらいになるけど、最初の時期は頭に感じることが多かった。
今は尾てい骨に一番くる。
というか普通に生活していても尾てい骨にずっときている感じだし、額のアジナはずっと蜘蛛の巣に触れている感じ。アジナは何年もそんな感じ。

神社でエネルギーを感じるには?

まず敷地に足を踏み入れたら自己紹介(住んでいる所、名前紹介)します。
拝殿で私は100円入れます。なかったら小銭。お賽銭の金額は全然全く関係ないと思います。お金は粗雑なエネルギー。それよりも気持ち心が素晴らしすぎる。貴重なエネルギー。

私は3礼3拍します。なんでもいいから手を叩きます。
自己紹介します。
エネルギーを感じます。
最初のところだったら上とかが多いと思います。
上でも左右どちらから?
他の末社も回ります。末社もそれぞれエネルギーが違ったりします。
それからまたメインの拝殿に戻ります。
エネルギーの受け取るところが変わっていると思います。
頭の上から体の中。
また拝殿から離れておみくじなど引きます。
また拝殿に行き手を合わせます。
エネルギーの感じが変わると思います。

というふうに、何度も拝殿で手を合わせます。

なぜ心臓が真ん中になったのか?

西洋占星術の勉強を始めて、「太陽の代理人になる」という言葉にびっくりしてそうなるようにがんばったからではないかと思います。
この太陽系で自ら輝いているのは太陽だけって知ってとにかくびっくりしたんです。
要はティファレトが働きだしたからなのではないかと思います。
それかダアトが開いたか。
クンダリーニは4年前くらいに体験しました。
頭から抜ける体験はしていません。

ティファレトを活性化させるには?

胸のチャクラを活性化させるといい。
私はスピリチュアル始めた最初のころ「アナハタ」と浮かびました。
きゅーっとする体験を心底楽しむといいのではないかと思います。

ティファレト
ダアト
心臓が真ん中に
クンダリーニ
簡単に言うとそんな流れかなと思います。

5であること。
5としか言いようがない。

九州でとても強いエネルギーだと思った(有名な)神社

・博多の住吉宮
・宮地嶽神社
・宗像大社
・久留米の高良大社
・熊本の幣立神宮
・佐賀の與止日女神社

今後のテーマ

2/25の瞑想中(白状するけど瞑想じゃなく昼寝です。私は瞑想できたと思ったことがない。普通が瞑想状態だと思っている。)に全体的に赤い小学生のイザナミが玄関から走ってきたビジョンをみた。
それからすぐ地元の熊野神社に参ったら、えぐい神気をいただけた。
子どもの七五三とかでお世話になってたけど、あまり行ってなかった神社だったのだが、そんな神気あるんだーと感心した。

神社もネットワークなのだろうと思った。

アメノミナカヌシはずっと馴染みがある。
アマテラスオオミカミは熊本震災の後くらいにアクセスしたけど、孫悟空と同じ子ども5だと思った。それは(その時の自分が)片性だからかなと思った。

今年の春はアマテラスオオミカミ関係になるのかなと思っています。すなわちテーマ。両性のアマテラスオオミカミになるイメージ。
私をもっと豊かな5にするイメージ。

私は人と神を区別していない。
神は1未満の存在で、生きている人は1以上だという考えを持っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?