巻き髪修行 再開

24歳女性。私は巻き髪を自分でできません。

憧れてはいるけれど自分でできないから
学生まではずっと一つ結びで社会人になってからもストレートヘア。

けど美容院で最後巻き髪に仕上げてくれたらめちゃくちゃテンション上がるしかわいいし、

自分できれいにできる人を見ていいなと思う!

大学生の時幾度となく巻き髪チャレンジに挑んできました。

38 mmのコテを買ってYoutubeを見ながらやってみるけどどうにもうまくいかない。

なんかはさんでるつもりがスルスル抜けてくるし、左右非対称だし、カックンと折り目がついたりする。それでやりすぎて髪の毛も傷みまくり。

その時持っていたのが3千円ちょっとで買えるサロニアのコテ。

何回やってもうまくいかないから、もう自分にはできないや!と一度あきらめてもう自分は一生ストレートで行こう!と思っていました。

それから社会人になって友達と旅行に行った時のこと。
2日目の朝皆メイクとか髪のセットとかの時間になる。
ある子がコテを持っていたので「ちょっと貸してほしい!」と言って使わせてもらうとなんかちゃんと髪を挟めるし、できないけどなんかこのコテならうまくいく予感がした。

そのとき気づいたのが、「私のコテがおかしいんだ!!!」
おそらく挟む部分に隙間があって巻ける状態になかった。
この製品自体がこういう仕様なのか、元々不良品なのか、私の使い方が悪くてこうなっちゃったのかは不明だけど、晴れて買い直すという決断がくだせました!

次はどのコテがいいかなとネットで調べてみると、高いコテは髪を傷めにくいらしい!

以前購入した時はいかに安く有名なコテ(いろんな人が使っているコテ)を買うかしか考えてなかったけれど、今絶賛髪のケアをがんばりたいと思っているところだったので少し高くてもいいものを買おうと思いました!

美容師さんにも、「髪をきれいにしたいんですけどどうしたらいいですか?」と聞くと口を揃えて「ドライヤー、コテ、ヘアアイロンとか熱を与えるものを良くすればダメージが減る」と言います。

いろーんなサイトを調べて調べて購入したのが、

マグネットヘアプロ カールアイロン 32 mm

定価17,600円のを楽天市場でクーポンを使って何千円か少し安く買いました。

で、それと同時にヘアオイルも変えてみます。

以前はドラッグストアで買っていたけど、
なにやらリファのロックオイルが巻き髪をキープしてくれていいらしいという情報を見つけ、買ってみます。

このオイルはコテやヘアアイロンで熱を加える前につけるもので、熱の力を利用して形を固定するらしい!

リファのコテ、ヘアアイロン用に作られているのでライン使いするのが一番効果大・利点を活かせるんだけど、まあ他の会社のコテでも大丈夫だと言っている意見もあったのでとりあえず使ってみます。
※コテによってはリファのロックオイルつけた後に熱を加えるとジューっていって逆効果らしいので注意!

さて、リファのロックオイルを2滴とって髪に馴染ませとりあえずコテを使ってみます!

すると、あれ!?
下手ではあるがなんかできているきがする…!!!

それに、コテのおかげなのか髪型パサパサしない、ツヤツヤする!!!

形はともあれ、ちゃんと巻けていることに感動しました!

それなら、後はひたすら練習するだけです!!
1ヶ月以内にきれいに巻けるようになるという宣言をここでします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?