見出し画像

お金の価値が薄まっていくのを肌で感じる。今日この頃。 #6

こんばんは。
お小遣い1万リーマンの697です。

最近、物価上昇のニュースを聞かない日が無いほど『食料品』や『生活用品』の物価が上がってますよね。


ガソリン・たまご・野菜などの物価高騰や
金額は変わらないけど量が少なったお菓子類など・・・

考え出すとキリがないですよね(;一_一)


小遣い1万マンの僕も、
しっかり物価高騰の影響を受けております。


中小企業診断士の経済学の勉強していると
インフラになるとお金の価値が『薄まる』と学習しており、何とな~く理解していたのですが、まさか身を持って体感して理解を深めることになるとは思いもよりませんでしたw


小遣い1万マンの物価高騰影響の軌跡

【前提として、僕のお小遣いは以前と変わらず1万円です】


僕はアイスカフェラテが好きで日常的に購入していたのですが、物価高騰の影響でなかなか手が出なくなってしまいました・・・


・2022年7月末まで購入していたアイスカフェラテ


僕はローソンのアイスカフェラテが好きで良く飲んでました。

ローソンのホームページより抜粋


2022年7月末までは『150円(税込)』でMサイズが購入出来てましたので、
始業前にローソンで購入してから、仕事を始めてるのがちょっとした日課になっておりました。

ただ、2022年8月に『180円(税込)』になったのをキッカケに徐々に
値上がりしていき、今では『248円(税込)』まで値上がりしてしまい、
小遣い1万円のぼくの僅かな楽しみがなくなってしまいました(^_^;)


・2022年8月以降のアイスカフェラテ


次に見つけたのが、
マクドナルドのアイスカフェラテです。

マクドナルドのホームページより抜粋


こちらも2023年7月末までは『150円(税込)』で購入出来ていたので、
ローソンのアイスカフェラテの代わりに好んで購入させて頂いておりました。

こちらも2023年8月に『190円(税込)』に値上がりしたので、簡単に手が出せなくなってしまいました・・・・トホホ
(※今では勉強時にマクドナルドを利用する際のお楽しみになりましたw)


・じゃあ今、現在は?

※サントリー様のホームページより抜粋


サントリーさんの甘くないイタリアーノを愛用させて頂いております。

こちらは財布にも優しい『108円(税込)』で購入することが出来るので非常に助かっております(T_T)


物価高騰の影響によって同じ1万円で買えるモノがどんどん変わってしまいました。

これが『価値が薄まる』ということなのかと痛感しております。



結論

物価上昇に合わせて、自身の使える自由なお金も上昇させていかなければ

自分の好きなモノも自由に購入出来ない!!

なので、診断士を取得して、自分の市場価値を上げて、
稼ぐ力』を身につけて収入を上げていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?