見出し画像

【祝・マーダーミステリー人気順1位】量子の揺らぎ的な何かで自作マーダーミステリーが左上に表示された話

タイトル長すぎぃ!

こんにちは。椋原メトロです。今日もいろいろつらつら書いてみましたが、先に……!

☆作品の宣伝☆

boothで1位になったこともある短編マーダーミステリー「三角船の中の嵐」と同じ宇宙船を舞台に大幅にパワーアップした作品「リングワンダリング2020」が同じくboothで発売中

スクリーンショット 2020-10-18 180858

作者がいうのもあれだが、こっちの方が圧倒的に面白いうえに4作入りでたったの500円だ!同じ時間で楽しむならこっちが良いぞ!


で、ここから本題です。

有料マーダーミステリー「リングワンダリング2020」をboothで公開してから、今日でちょうど半月、今日は発売してから半月の経過を振り返って、今後自作マーダーミステリーを販売する人の助けになる記事を書くつもり、でした。

無料公開中の短編マーダーミステリー「三角船の中の嵐」がboothのマーダーミステリーページで左上に来ているのを確認するまでは……

スクリーンショット 2020-10-18 170357

【祝・マーダーミステリー人気順1位】

いや、いつかはこの日が来ると思ってました。
有料作品が売れ行き伸び悩む一方で無料作品、特に第一作の「三角船の中の嵐」はリリースがかなり早かったのも相まって、今でも月数百件程度はプレイされてる感じだったからです。おそるべし先行作品有利、おそるべしお手軽無料作品の誘因力……!(ちなみに三角船の中の嵐はマーダーミステリーアプリUZUでもプレイできます!そっちもぜひ!)

ひとまず、この快挙を素直に喜んだうえで……

一番左に表示されたのは多分、まぐれ?

なんですよね。まぐれというか、正確にはboothの検索結果を人気順に並べたものって、相当流動的なのでその流動性の中でたまたま一番目に表示されたっていうのが、実際ですね。

前々回の記事でも、四番目に表示されててすごいじゃん!自画自賛!みたいな内容を書いたんですけど、実はその時すでにリロードしたり、少し時間が経ってから見てみたら、三番目だったり五番目だったりしてたんですよねー。

んで、多分boothの人気順でソートするアルゴリズムってDL数(それもそこそこ短期間)が大きく効いてるような手応えです(ほかにも新作が上がりやすいような補正がかかってるような気もしなくもない)

どうしてこんな考えに至ったかというと

①うちの作品はスキ!の数は言うほど多くない
これは決して、作品が面白くないわけではなくてですね、SNSでの宣伝&直接交流とか、もともともってるファンの数とか、有名なYoutuberとコラボしているかとか、そういう要素でうちのやり方のわきが甘いのがいけないのです!(迫真)
(ちなみに、最初に作った「三角船の中の嵐」より四作目以降のパッケージである「リングワンダリング2020」の方が普通に面白い作品ですよ!これは単なる事実として)

②ランキング上位勢は無料作品がほとんど
この半月間で有料作品で、四番目以内に入っていたのは一作品のみです。
そして、今回うちの作品が一番左になった時点では、三番目まで無料作品が独占してました(実際には四番目の作品はプレイ自体は無料で、追加のシートやボイスが有料なのである意味では無料作品。売り方うまくて尊敬します)

③有料作品は順位が落ちやすい
「三角船の中の嵐」って同時期に発表された作品の中ではboothでDLできるようになった時期がちょっとだけ遅いんですが(boothの存在自体知らず、他の人のやり方を調べていくうちに認知した)

先行者有利&無料&短編でお手軽の三点セットのみを武器にしている、この作品がいまだに上の方にいるのに対して、同時期から有料で販売していた作品は今ぱっと探した感じでは四ページ目とか当たりにいます。

これは②ともかぶりますが、売れ時のピーク(発売当初や、話題になりやすい時期)を過ぎた作品はDL数が落ちていくので、どうしても落ちていきやすいような気がします(憶測ですが)

まあ、多分上記①~③のような環境が作品とマッチしていたために

「三角船の中の嵐」が上位層に君臨しているのはある意味当然

だったのだと思います。他の無料作品でなくて、なぜうちの作品が上に残り続けたかについては

少人数、短時間、初心者向けという特性と

最初期には無料マーダーミステリーで三人向けの作品ってほぼなかった(多分、下記初めの時点では0で、リリース時点で2つあったかなかったか)

というのが、功を奏していて、今では三人向け作品もそこそこあるんですけど(今適当なまとめサイトで数えてみたら30弱、うちの七作品入れても40ない感じ)

競争の少ない分野で先行していたからイケてる感じっぽいですね。

ただ、マーダーミステリーで三人向けシナリオが少ないのは理由があるので(ずっと昔の記事でちょっとだけ理由を書いた)

うちの無料作品だけが残留して今に至るって感じだと思います。

オチ

と、ここまでつらつら書いてきましたが、この記事の書き始めから書き終わりまで五回boothをリロードしましたが、「三角船の中の嵐」が1番左上に表示されたのは二回だけ、なのでいやほんとboothってランキングが固定化されないようにうまくアルゴリズム組んでるんだなあって感心しました。

今日の記事で話題にした発売&無料公開中の作品ここにまとまってます。ぜひ、遊んでみてください!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?