友達

最近、気づいたことがある。
それは私が自信を持って、友達だと言える人は少ないということ。
と言っても、自分自身が少なくしているだけかもしれない。

私がこの人は友達だと言いたい人は、自分が気兼ねなく頼れる人であったり、無言でも気まずくならない人であったり、互いの意見を尊重し合って刺激し合える関係をつくることのできる人である。

そういう人たちの前では、口が達者になってしまって、自分の素もさらけ出せる。

友達に対しての理想が高すぎないか?それって親友って言うじゃないのか?と思う人もいると思う。もちろん、自分でもそう思う笑。ハードルが高すぎるし、きっと、近寄りがたい人だと思われていると思う。

でも、自分にとっての友達は、一生大切にしていきたい人であるし、心の拠り所なのだ。
いざという時に、支え合える。嫌なところもお互いに、受け入れられる。
そんな家族のような温かい存在が、自分にとっての友達なのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?