見出し画像

手頃で楽しく涼しく!夏休みの日記に書ける思い出作り~愛知周辺~

こんにちは、Mukuです☆

ついに始まった子どもの夏休み!!

海に川にプールに祭りに旅行・・・
誘惑が沢山の季節ですが、いろんなものが高騰していて正直しんどい。
そう感じるパパ・ママも多いのではないでしょうか?

今回は無料もしくは低予算で子どもを連れて行けるオススメの場所を5つご紹介します♪


夏休みをお得に過ごせるスポット

出典:写真AC

食費だけでもなかりの額になる夏休み・・・
更に行楽費の捻出をしないと、小学生は宿題に付いている日記が書けない!というプレッシャーもありますよね。
そこで、愛知県周辺で出費を抑えつつも涼しい思い出をつくれるスポットを5つご紹介します♪

1.モリコロパーク
2.岩屋堂公園
3.多度峡天然プール
4.でんきの科学館
5.エアポートウォーク名古屋

次項より一つずつ説明していきますね^^

1.モリコロパーク

出典:愛・地球博記念公園公式

まずは愛・地球博が開催され、現在はジブリパークとして盛り上がりをみせているモリコロパークです。

ジブリパークメイン入口の反対側に位置する場所にじゃぶじゃぶ池があり、土日祝日は簡易テントが立ち並ぶスポットとなっています。
全ての池が浅いので、小さいお子様も一緒に楽しむことが可能!

また、土日祝日だと売店が空いているので、そこでかき氷などが昨年は購入できたみたいです☆
私は平日に行ったので、残念ながら空いているところを見かけませんでした・・・

※塩素のニオイがすると子どもたちが言っていました。

ちなみに、近くに無料周遊バスの停留所もあるので、ジブリパークついでに立ち寄ることもできます♪
タオルとサンダル、スカートや短パンを準備していけば水着への着替え要らずで楽しめますよ^^

ちなみに、モリコロパークだけでしたら入場料はありません☆
駐車場は平日500円、休日1000円です。
夏休み期間中は平日でも休日料金になる可能性もあるので、公式ホームページはチェック必須です。

2.岩屋堂公園

出典:AichiNOW

愛知県瀬戸市にある岩屋堂公園には、夏季に合わせて天然プールが出現します。

小さな子連れでも危なくないように整備された川!
川は泳ぎに自信ないし、いきなり深くなるし、怖くて連れて行けない・・・
そう思うパパ・ママにはうってつけ♪

水深は大人のくるぶしくらいの浅さから、腰あたりまでの深さまでなので幼児から安心して一緒に遊べます。
上流へ向かうと深くなったり、岩がゴロゴロしていたりするので小学生もしっかり楽しめますよ☆

小学生の娘を連れて行ったときは、水温も心地よい冷たさでしっかり楽しめました!

天然プールの利用は無料!
場所によっては有料のところもありますが、駐車場も完備されています。
ただ、駐車場へたどり着くまでに道が狭くなるので注意が必要です。

※台風の後など、安全に使用できないと判断があったときは使用できない場合があります。


3.多度峡天然プール

出典:桑名市観光サイト

三重県桑名市にある多度峡天然プールも、上記の岩屋堂公園と同じく水をせき止め整備された川の天然プールです。

こちらは、メインとなるプールが深くなっています。
といっても、大人の腰よりは下という深さなので小学生になっていれば心配するほどの深さではありません^^
上流へ行けば浅い箇所と深い箇所がありますので、自分たちに合った水深で遊ぶのが良いでしょう。

ちなみに、無料の休憩スペースも沢山ありますが、時間によっては探すのが大変な時もあります。
もし予算に余裕があるようでしたら、影にもなっていてテーブルと椅子を借りられる有料休憩スペースを利用がおすすめです!
テントが無くても、レジャーシートが無くても涼しく快適にすごせますよ♪

ちなみに、ここの水温は岩屋堂公園よりも低く感じました。
公式ホームページにも「水温20~23度」と表記されているので、いくら外が暑くても入水時は覚悟が必要かもしれません。

駐車場は有料となっており、基本1台1,000円です。
天然プールの利用のみでしたら無料で遊べますよ♪

※この施設には現在更衣室がありません。車で着替えることになるので、サンシェードやカーテンなど持っていくことをおすすめします。


4.でんきの科学館

出典:でんきの科学館公式

でんきの科学館は、名古屋市中区の名古屋市科学館の近くにあります。
名古屋市中心部の施設なのに「大人も無料」という、太っ腹な施設です^^

幼児から小学生向けですが、遊びながらエネルギーなどの仕組みが理解できるという施設になっています♪

日によってはサイエンスショーをしていて、実際に見たものは大人も学べる面白い内容でした!

また、オームシアターでは手をセンサーに反応させてゲームができます。
なかなか難しく、リピーターがいるのも納得な内容ですよ♪
でんきの科学館へ行ったら、絶対に行って欲しい!と思うほどおすすめです。

そして、夏休みなどの長期休暇には自由研究にも役立つプログラムも開催されています!
是非公式ホームページを見て行ってみてください。

駐車場は30分170円と有料ですが、周辺の打ち切りがない駐車場よりはお手軽価格になっています。
4時間以上滞在の場合は、打ち切りのある周辺駐車場の方が安い場合が多いので、滞在時間によって使い分けるのでもいいですね♪

電車で行く場合は、東山線もしくは鶴舞線の「伏見駅」下車、4番出口より徒歩2分です^^


5.エアポートウォーク名古屋

公式ホームページ地図より

エアポートウォーク名古屋は、県営名古屋空港の隣にある商業施設です。
昔あった国際線ターミナルを改装し、アピタの大型商業施設になりました。

こちらの一番のおすすめは、何といっても滑走路に隣接した駐車場ではないでしょうか。
目の前で真横から飛行機が離着陸する様子が見られます♪
滑走路真横の駐車スペースでは、車内外で飛行機が来るのを待っている人が多い印象です。

運が良ければ自衛隊の飛行訓練に遭遇もできますし、県営名古屋空港はヘリの稼働率も高いので、ヘリの離着陸も見られますよ!

施設内には展望台もあります。コアな航空ファンの方が居るときもあり、運よく会えたときには様々な豆知識を教えてくれます♪
自動販売機もあるので、飛行機を待ちながらドリンクを飲んで一息つくのもいいですね☆

展望台に行かなくても、滑走路側はガラスになっている場所も多いです。
また、離着時間が表示されている場所があるのでそれに合わせて動くことも可能です♪

あいち航空ミュージアムとも隣接しているので、そちらのついでに寄るのもいいですね!
駐車場が無料なので、飛行機を見るだけなら無料なのもうれしいポイントです。


手頃で楽しく涼しく!夏休みの日記に書ける思い出作り~愛知周辺~まとめ

出典:Unsplash

今回は、夏休みにおすすめのお手頃スポットをご紹介しました。

1~3で無料の水遊び施設をご紹介しましたが、モリコロパークだけは熱中症に十分警戒してください。
駐車場から水遊び場・バス停まで少し歩きますし、気温も避暑地ではないので通常通りです。日陰も時間によっては少ないですし、そういう場所はテントを張るにも朝早くから争奪戦です。

でんきの科学館も周辺パーキングから少し歩きます。
また、名古屋市科学館へも近いので行きたい!となる可能性もあります。
エアポートウォーク名古屋も滑走路最前列の駐車スペースは商業施設までは一番遠いので、ご注意ください。

夏と言えば水遊びですが、宿題のためにSDGs施設に行かないといけなかったり、周りに劣らない日記を書けるような場所に連れていけないという謎の圧があったりしますよね。

そんなときに当記事が少しでもお役に立てたら光栄です♪

連日熱中症アラートが出ている夏休みですが、少しでも涼しく快適に、でも出費は少なめで過ごしていきましょう^^


ここまでお読みくださり、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?