3つあります/濃い珈琲

Good evening! 今日もmukoです。yomeは文章が上手いので、一度noteにハマったら、名投稿を連発するものと思います。

■■■

今日はみっつ。

一つ目は、前回と同じテイストの気もしますが、今の仕事をしてて思うことと。二つ目は、自分の好きを仕事にできるのか、ということ。三つ目は。

■■■

ではまず、一つ目の、今の仕事をしてて思うことと。今は、仕事柄、出来て当然!と思われ、できなきゃクレームがくる。いくら短期間でスピード感持って色んなことを根詰めて準備して運用開始したとしても、やはりトラブルはつきもの。それに対して、クレーム来る。なかなかつらい。

でも、色々言われつつも、やってて思ったのは、そんなクレームいちいち気にしてたら、身が持たない。別にこの会社と一生生きていくわけじゃない。あくまで自分の能力伸ばすため、独立して生きていくための踏み台と思おうということ。今の経験は、必ず生きてくる。自分のやってること、考え方、仕事の進め方は間違ってないと思います。明日も色々仕事振ってくるけど、死ぬわけじゃないし、全てが今後役に立つし、踏み台と思って明日も働こう。

■■■

次に二つ目、自分の好きを仕事に出来るのか。自分の好きは何だろうって考えたとき、こんなものが思い浮かびました。

パン、チーズケーキ、コーヒー、トルコ、タイ、ゆったり時間、カフェ巡り、野菜料理作り、図書館で本選んでる、実家でゆっくりしてる、実家で両親の手料理食べる、カレー作る・食べる、奥さんと散歩してる時間・・・

どれも、共通点なんてないですね。好きを仕事にできるのか、なんて問いから始まりましたが、無理に好きを仕事にする必要なんてないのかも。今やってる仕事を好きになるように、色々勉強したりして知識をつけたりして、好きだという勘違いをさせる方が、happyだし簡単なのかも。ということで、勘違いさせるために、明日から自分の仕事に関する情報収集を強化します。

■■■

最後に三つ目。実はここに来てようやく三つ目何にしようと考え始めました。今日書きたいことは、元々二つしかありませんでした。それでも三つと最初に宣言したのは、昨日くらいに「言いたいことは三つあります」から始めるとクレバーに聞こえる、と誰かが書いていたのをみたので。

この時点で、クレバーじゃないですね。

さて改めて三つ目。この自粛期間に何してきたか、これから何したいか。

運動は一切できないので、①料理、②英語、③読書、④コーヒー、⑤動画作成、をメインにやってきました。このあたりの詳細は明日以降整理します。

これから何したいか。①料理、②英語、③読書、④コーヒー、⑤動画作成、に加えて、将来独立するための種まき(と言ってられない年齢になってきましたが)をしたい。自分の強みを見つけ、更に強化する部分を見つける、どんなtaskを今後やっていきたいか、整理し、実際に強化していく期間にしたい。

詳しくは、明日以降。

Bye!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?