水戸ビール造りの旅

4月に水戸旅行してきました。ビール造り体験&あんこう鍋がメインです。日帰りでも行ける場所ですが、あえて泊まりで前泊して水戸を満喫してきました。

10時くらいの品川発ひたち号の特急に乗ります。
近いと朝が早すぎず楽ですね。えきねっとで2日前に予約したときはガラガラだったのですが、天気良く桜の時期なので、たぶんみんな当日券ぽかったです。ほぼ満席でした。えきねっとで買うと、チケットレス割引あるし、ポイントたまるので当日でもえきねっと一択。

昼前に到着。お昼を探してウロウロ
奥久慈軍鶏が名物っぽかったので、親子丼のお店探してたんですが、有名店の五鐵夢境庵さんは予約制。当日の来店は受け付けていませんでした。絶対に食べたい人は予約必須。

調べ方の精度が悪く、その場で探した店が2件ほどランチやってない店でした。3件目のお店は海鮮ランチのお店。
1階が魚屋で2階が定食屋、1階と2階で雰囲気が全然違う。
お店の方がオススメしてくれた日替わり定食1,000円、刺盛り追加して1,500円とのことで、旅は豪華に1,500円にしました。
日替わりはイサキの煮付けか鰆の煮付け。イサキにしました。
結構しっかりした大きさだし身がふわっとして美味しい!しかも、追加した刺身は5種も乗って豪華!お酒も飲んだらさらにアテも付いてきて、机に乗り切れない豪華さでした。
そして間違いのない美味しさ。さらりとしたわりと上品めの煮付けでした。白子煮も酒に合う。
お刺身全部間違いないけど、特に水蛸のお刺身よかったです。
大正解のお店でした。

パッと見魚屋で入るとき戸惑いますが、2階は食堂です。オススメできるお店です。

お店外観

お腹いっぱいになったところで、水戸といえばの偕楽園に向かいます。
入園料300円。

梅のシーズンじゃないので、梅はもちろん咲いてません。満開時期に日帰りで来たいな。というか、偕楽園は梅がないとさみしいんだなと実感。梅の実がみのり始めてました。
桜は木と場所によって咲き具合が異なります。偕楽園内は割と散り気味。

敷地内をぐるーっと回る途中に常磐神社行きました。偕楽園は再入場OKなのがありがたい。
偕楽園内のお土産屋さんでサザコーヒーの将軍珈琲買いました。ドリップコーヒー、豆たっぷり入ってて美味しかったです。

常磐神社

桜がきれい。境内でも、ものにより早いのとちょうど満開なのがありました。
春限定御朱印があり、和紙でピンクで可愛かったです(見ただけですが)。

千波湖にも行きました。千波湖は水辺だからか風も強く他より少し涼しかったのか、桜が満開でめちゃくちゃ見頃です。
風が強かったので、スワンボートは漕ぐのが大変そうです。

一応水戸なので光圀公の銅像を写真に収めました。

光圀公

流石にたくさん歩いたので休憩。千波湖のカフェが混んでたので、偕楽園内に戻りました。
好文亭という、入場料200円エリアの中に、カフェがありますので、そこに行くことにします。
枡ケーキは売り切れ。コーヒーブレイクします。

景色もきれいです。
好文亭が入っている屋敷の高台からの景色。千波湖も見えますね。

広いお風呂に入りたくて温泉に行きたかったけど、あまり近くにはなさそうだったため、断念して宿泊ホテルにチェックインします。

SUPER HOTELに宿泊。温泉があるのですが、一つしかないので男女入れ替え制です。枕が選べるのは良いところ。

少し休憩して夜ご飯に向かいます。
待ち合わせ前に10分くらい入れそうと思って男女の入替えを待ち、急いで温泉。あ〜極楽だぁ。
一瞬だったけどぽかぽかあったかになりました。

そして、夜ご飯へ。
ホテルから出てすぐの隣の団子屋さん売り切れてた。美味しいのかな。

たぶん伊勢屋さん。

さらに、途中で見つけたパン屋さんめっちゃいい香り漂わせてて、オシャレ。近づくとパン焼いてるバターとかのものすごくいい匂いする。完売してて人気店みたい。
23年9月オープンとのことで、割と新しいお店。
パン買いたかった。

水戸は駅からホテル方面の市民会館まで登り坂だけど、逆は下り。夜ご飯は駅方面だったので、下りで駅までらくでした。

続いて夜ご飯。
美味しくて日本酒進み過ぎて途中から写真忘れたよね。
水戸は常陸牛とかも有名だけど圧倒的魚好きなので、つい魚中心のお店を選んでしまう。
メニューにない日本酒もたくさんあって楽しかった

思わず駅近くのお店に二次会まで行ってしまい、お腹がはちきれそう。

ホテルまでの歩きはいい酔い冷ましになりました。
シャワーを浴びて就寝。
スキンケアがおざなりだったようで朝起きたらお肌が乾燥気味。

朝のお味噌汁がしみます。

朝風呂も堪能しました。夜も朝も貸し切りだったなぁー。温泉幸せ。隙間時間だったのかな。ラッキーでした。

電車で常陸鴻巣駅へ。Suicaで入っちゃったけど、使えなかったので車内で精算しました。

木内酒造さんへ。

木内酒造の常陸ネストビールさんでビール造り。本格的でした。
色合いやポップの種類、副原料など選んで、麦とか計量。煮込んでかき混ぜて濾過して濾過して。
4時間くらいかかってしまった。ものすごいやりきった感。
みんなで3種類のビールつくりました。
あとはアルコール発酵なので、そこからはおまかせで待つのみ。出来上がりは1.5-2ヶ月後。たのしみです。

お昼はビール造りの合間に天ぷら蕎麦をいただきました。
さつまいもがたっぷり入ったかき揚げはボリューム満点
お腹空いてたから美味しいです。
ちなみにお蕎麦屋さん併設されており、カウンターで日本酒、ビール、ウイスキーなど飲めます。

常陸ネストビールさんのフクロウのキャラがかわいくて、お土産もお手頃でいろいろな商品がみんなかわいいです!
栓抜き、手ぬぐい、Tシャツ、キャップ、ミニバッグ、グラス、缶バッジ、ベーコン、ソーセージ、日本酒、甘酒、ウイスキー、梅酒、もちろんビールほか諸々。

なお、広島サミットで木内酒造さんのウイスキーとビール出されてます。

満足して水戸に戻ってきました。
今日もパン屋さん完売。無念。

夜ご飯はあんこう鍋!
あれ?食べて飲んでばかりと思いました?正解です

あんこう鍋おいしかった。
昨日食べ逃した奥久慈軍鶏もいただきました。
満腹満足。

特急で帰宅。近くて楽だ!
藁納豆、納豆スナック、納豆巻、そぼろ納豆など、納豆づくしのお土産を購入しました。
そぼろ納豆は納豆に切り干し大根混ぜたもの。
納豆スナック好きなんですよね。要は納豆味のうま◯棒です。
あと、丸の干芋、干芋クランチ、吉原殿中。
吉原殿中は五家宝みたいなお菓子。
電車は帰りは空いてました。